The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「PEライン」

博士じゃ。
今月は「釣り糸」に関するウンチクを紹介するのじゃ。
今週は、「PEライン」じゃ。

PEラインは、ポリエチレンラインの略で、
とても細い糸を4本とか8本とか、編み込んだラインじゃ。

同じ太さならナイロンやフロロカーボンの3~4倍の強度がある。
逆に言えば、同じ強度なら細いラインを使うことができるので、
キャスト時にかかる抵抗が減って、飛距離を伸ばす事が出来るんじゃ。

ルアーフィッシングで使うメインラインとしては、
PEが標準的なラインとなっていて、
特にトップウォータールアーには
比重が水よりも軽いのPEが適しているんじゃ。

伸縮性もほとんどないため、
魚からのアタリがダイレクトに手元に伝わる高い感度も魅力じゃ。

ただし耐摩耗性は極めて低く、根ズレなどに非常に弱いので
PEをメインラインに使う場合は、
先端にフロロカーボンなどのリーダーを用意する必要がある。

また、風に流されやすかったり、
向かい風で投げると絡みやすかったりして
初心者には扱いが難しいので注意が必要じゃ。

PEは、他のラインに比べると劣化が非常に少ない。
ナイロンやフロロカーボンと比べると、高価なラインなので、
交換せずに数年使っているという釣り人もいるんじゃ。

好感の目安としては、擦れなどでPEラインの表面が毛羽立ったり、
ラインの編み込みが緩んで平坦になったときじゃな。

PEラインで、大漁を目指すのじゃ!

top