The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール2/24

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

そろそろ春の足音を感じ始めましたね。
花粉も飛び始めてちょっと憂鬱な季節になってきました。
今日はとてもあったかくなるようでアウトドア派のマンゴー隊にとっては嬉しい、
そして花粉症派の僕らには辛いそんな日になります。
どうせ耐えなきゃいけないなら楽しみ尽くしましょう。

春が近づくとアウトドアにチャレンジしたくなるもの。
今日はそんなメールをカマゲン!


ラジオネーム:そろそろソロキャンプ

初めまして 井手 大介様、おはようございます。
毎週楽しみにして番組を拝聴しています。
暖かくなって春が近づくにつれ、
桜を眺めながらソロキャンプをしたいと思っているのですが、
キャンプ(ソロ)の経験は小学生の頃まで遡り、
当時の記憶も今となっては曖昧で、
周りに誘える知人はいないため番組に相談メールを送りました。
まず始めに、テントを購入したいと考えています。
色々と調べた結果、「luxe・peakarch」と「MSR・エリクサー2」が気になっています。
最近のキャンプ用品は品数が多いため苦労しています。
井手大介さんから初心者向けにソロキャンプ用テントのお勧めがあれば幸いです。
ご教授の程、宜しくお願い致します。


この2つのテントはどちらも素晴らしい!

1391698555

1391698563

1488467004



MSRエリクサー2

173peaharch
luxe peakarch

このテントはどちらもかっこいいし僕も欲しい!
予算的に問題ないならこれいっちゃいましょうよ。笑
ソロキャンプでの注意点はバイクでいくならコンパクトな方がいいけど
そうでないなら点とは大事な居住空間なので広い方が快適。
その意味でもこの二つのモデルは2人用なのでバッチリ。
正直本当の一人用のソロテントは狭いです。
あとは自分の身長に合うものであればどれでもいいと思います。
この二つは全体をフライシートが覆っているし、風にも強そう。
強いてほんとうに細かいことを言うなら
万が一ポールが折れたことを考えるとポールの本数の多いMSRの方が
かろうじてまだ立ってるのかなーっていうメリットがあるのかな?
まあ折れたらどのテントも多少は潰れるけれども。
あとは色の好み。MSRの方が白いから昼間は室内は明るいかもね。
ちなみに僕のソロテントはTHE NORTH FACEのRock 1 LTというモデルです。
快適だけど一人用だから狭いです。

130308_1000_02

ラジオネーム:旭区のナットちゃん

おはようございます
来週末船釣りデビュー決定報告
会社の釣り好き倶楽部の誘いで磯子の船屋から出発とのこと
この季節必須アイテム教えて下さい
会社の連中はいろいろあるみたいですが、私は初心者なので
妻(我が家の大蔵大臣)を連れて今日釣具店に行ってみます!アドバイス求む


必要なもの!
長靴
雨具の上下(天気が良くても船が走ると水しぶきをかぶる)
サングラス(変更レンズタイプがベスト。光の反射する水面の中が見えます)
ペンチ
ハサミ(釣具屋で売ってる爪切りみたいなものが便利。リールコードを付けましょう)
ライフジャケット(借りられる)
クーラーボックス(どうせならちゃんとしたやつを買ってしまいましょう)
酔い止め薬
船の上で食べる食事と飲み物

あとは釣り物に応じた仕掛けや餌が必要だけど
これは船宿でも買えることが多いです。
ルアーの場合は消耗品なので自分で用意します。
この辺は会社の仲間に聞いてみて。
楽しい釣りをしてください!


ラジオネーム:3104(さんいちぜろよん)

隊長、オハヤーマン。
初めてのメッセージです。
土曜日が仕事の日は車の中で楽しく聞いています。
さて、相模湾に今年は遅れていた『春』がやってきましたね。
そうです。みんなが待ちわびていた『サワラ』です。
明日(日曜日に)、平塚・浅八丸さんから出撃してきます。
相手が相手だけに爆釣になるか撃沈するか・・・。
とりあえず1本は獲りたいです。
頑張ってきます。
サワラ用のデカクーラーにステッカー貼りたいので、
クリアステッカーが欲しい~!


ルアーでサワラかな?
足が速いと言われるサワラを刺し身で食べられるのは釣り人の特権です。
大きいのが釣れるといいですねー!
春の訪れですね!
魚偏に春と書いて鰆(サワラ)です。


ラジオネーム:海鮮丼(中1)

投稿6回目ですが採用されていません。
井手さんスタッフのみなさんおはようございます。
いつも楽しみに聞いてます。
僕は最近燻製のことについて気になっているのですが、
スモークウッドとスモークチップどちらの方が美味しく食べれるのですか?
あと、マンゴーボックスに入っている
リュクサックのことも気になっているので説明お願いします。
よければ、マンゴーボックスに入っているリュクサック欲しいです。
(学校に行くときに使えれば)


どっちも美味しいですよ。
燻す食材に合わせてチップとウッドを使い分けます。
チップの場合は下から炎で加熱するので食材に火を通す熱燻になります。
ウッドは線香のようにじわじわ煙を出すのでそんなに加熱しない温燻。
例えばチーズのように熱を加えると溶けてしまう食材にはウッドを使います。
ベーコンや魚のように火を通す必要がある場合は熱燻でチップの使用になるわけです。
はじめから火の通っているカマボコやゆで玉子なんかは温燻でいいのでウッド。
なんとなくわかりましたか?
美味しいもくもくライフを楽しんでくださいね!

top