The Burn - Fm yokohama 84.7

ダッチオーブンレシピ「干し貝柱と牡蠣の粥」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「干し貝柱と牡蠣の粥」です。

180217_dutch_1

それでは作り方です。

【材 料】  

鶏(中抜き)           1 羽(800〜1 kg)
米               1 合
干し貝柱        30〜40 g
乾燥牡蠣         6〜7 個
水               適 量   


【つけあわせの具】 

ザーサイ           適 量
ピータン(八等分)        1 個      
しょうが(せん切り)           適 量
ねぎ            2〜3 本
塩、コショウ、ゴマ油、ワンタンの皮、揚げ油


【作り方】

①よく洗った鶏をダッチオーブンに入れ、米と水を1 : 8の比率で入れます。
 (米は研がないで、鶏の背が少し見えるくらいの分量)

②蓋をして沸騰するまでは強火で、アクを取り除いたら、干し貝柱、乾燥牡蠣を加えます。
 その後、ふきこぼれない位の弱火で2時間炊きます。
 ダッチオーブンのお湯の中で、米が泳ぐ程度の火加減にします。
 火が弱いと、底に沈んだまま糊のようになってしまい、強すぎると米がくずれてしまいます。

③つけ合わせの具をそれぞれ用意して、粥と一緒にすすめます。
 粥を美味しく作る為には、鍋につきっきりで丹念にアクをとり続けなくてはなりませんが、
 ダッチオーブンで調理すればアクをとらなくても美味しく出来上がるので、
 全く手間がかかりません。
 水分が多いのを好まれる場合は1:10位の比率にするとよいです。

180217_dutch_1

ぜひ作ってみてください♪

top