The Burn - Fm yokohama 84.7

こいし、カメラ始めました

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。

180224_koishi_camp1

第5回は、こいっちが1月に出版した本
「カメラはじめます!」について。
(サンクチュアリ出版 1200円(+税))

こいっち史上最も売れているというこの本の編集を担当した
サンクチュアリ出版の大川美帆さんをお迎えして
「カメラはじめます!」の誕生エピソードなど語ってもらいました。

Cate1_171226123225

過去に一眼レフカメラを挫折した経験を持つこいっちが
いまハマっているというのがなんと一眼レフカメラ。

挫折を乗り越えるヒントがこの本にあったようです。


 

きっかけはこいしゆうかのキャンプ本

こいし(以下こ)
 「なぜカメラの本を作ろうと思ったんですか?」

大川(以下お)
 「私3年前にカメラの担当になったんですが、
  実際カメラの売り場に行っても、何を選べばいいのかわからない。
  カメラの本を手にとっても、おじさんっぽい鉄道の写真が載っていて
  これ私撮りたくないな〜って(笑)説明も絞りがどうのとか、
  英語と数字が入り混じってて全くわからなくて。
  自分でもわかるカメラの簡単な本が欲しいなと思ったのがきっかけでした。
  そして自分と同じ思いをしている女の子向けに作りたいと思っているときに、
  こいしさんの本「キャンプ、できちゃいました」を読んだんです。
  キャンプもカメラ同様、男の人が楽しんでいるイメージがあったんですが、
  その本はマンガでわかりやすく、テントの立て方とか道具の選び方とか、
  実録で書かれていたので、こいしさんならカメラのキラキラした部分を
  わかりやすく噛み砕いてくれるんじゃないかと思って連絡させてもらいました。」

こ「それが去年の春くらいだよね。
  その時の私はというと、一眼レフカメラにめちゃくちゃ挫折してて。
  キャンプ行って、綺麗な景色を撮りたいと思っていたんだけど、
  カメラの本を買ったら、F値って?ISO?どう操作するの?ってなって。
  さらには一眼レフカメラを買いに行ったのに、
  店員さんに勧められて高級コンデジを買わされました(泣)
  やたら望遠のレンズがついてたりとか、そんなの必要なくね!?(笑)
  そんな時にカメラのエッセイマンガを書きませんかと依頼をいただいて。
  『私にカメラ大丈夫!?』って思ったんだけど、せっかくだし、
  監修でカメラの先生がついてくれるってことだったんで、
  じゃあこれを機会に一眼レフカメラを買おうかな、というところから
  マンガはスタートしてるんですよね」

お「実録ですね。こいしさんという人を通して、読者が読めるので
  悩みがリアルで、わかる〜って私自身も共感しました」

こ「ありがたいことにこの本、発売から3刷りなんですよね!」

お「はい、2万部です。すごいことですこれは!
  今回は最初に7000部刷って、増刷、増刷で・・・」


※カメラの本は通常、最初に3000部刷って、
 重版して5000部売れたら、売れたほうなんだそうです。


こ「発売1週間で増刷だったんでしょ!おかしいよね(笑)」

お「みなさんのおかげです!」



覚えることは3つだけ


こ「『カメラはじめます!』のすごいところは、
  入門書より簡単な入門書というところ。
  ただしっかり知識は身につくんですよ。
  
  マニュアルを使う前にセミオート(絞り優先)を使うんですが、
  たった3つのことを覚えるだけで自分の思い通りな写真が撮れます」

①ボケ
 背景ぼかして、ふんわりさせるだけでプロっぽく見えます。これぞ一眼レフ!
 ただし、一眼レフを持ってたらすぐボケるわけではありません。

②明るさ
 明るさ調整はスマホで撮って後から加工することもできるけど
 この対象物をこう撮りたいと思って撮れた時の気持ちよさがああります。
 撮る前にこう撮りたいという思いを反映させましょう。

③色
 例えば、焚火はオートで撮ると青っぽくなってしまうけど
 赤っぽく調整することでよりリアルに撮れます。


こ「こいしの知能レベルに合わせて小学生が一眼始めました
  という内容なので、誰でもわかると思います」

お「しかも、こいしさんのイラストってほんわかしているので
  女性が買っているのかなと思いきや、
  男性のおじさまも買っているんですよ」

こ「意外と使いこなせてないおじさまもいたってことだね!(笑)」


実際にキャンプ場で使ってみた

こ「3つのことを覚えて次の日すぐキャンプに行ったんだけど、
  月とライトに照らしたテントが撮れちゃいました」

お「結構レベル高いですよね。だいたい夜は真っ暗になっちゃうので」

こ「あと感動したのは、キャンプご飯が美味しく写ること!
  結局は太陽の位置なんだけど、それを頭のなかに入れるだけで
  シズル感いっぱいの美味しいビールとかが撮れちゃうんですよ。

  食べ物や飲み物だけでなく、キャンプギアもかっこよく撮れるから、
  かっこ良く撮れたらメルカリで売れますよ(笑)」

お「そうなるとSNSで発信するのも楽しいですよね。
  それまでキャンプに興味のなかった人が、
  そのSNSを見て興味を持って、仲間になりたいって思うもしれないし」

こ「今までキャンプで何気なく見ていた景色を、
  レンズを通すことでもっとじっくり眺めることができるし、
  カメラに向き合うことでよりキャンプの風景が頭に入ってくるのを感じました。
  ますますアウトドアを楽しめる道具がカメラなのかなって

お「素晴らしい!」


180224_koishi_2

 



<メッセージ大募集!>


このコーナーではみなさんからのキャンプにまつわる疑問・質問、
お悩み・相談などなどメッセージ待ってます!

メールの方は・・・theburn@fmyokohama.jp

おハガキの方は・・・
〒220-8110 横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
FMヨコハマThe Burn「女子キャンプ」係

ハガキでメッセージをくれた方には、
こいし画伯のイラストとサインを添えてハガキでお返事します。

ただし、女性限定なので、男性でも欲しいという方は、
奥さんや彼女、女友達に頼んでご応募くださいね。

top