The Burn - Fm yokohama 84.7

mijinco大新年会

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。



第4回は、こいっちも所属するガールズアウトドアユニット
mijinco(みじんこ)のメンバーが大集合。
(左から、あかねさん、こいっち、サンダーさん)
結成9年目を迎え、最近の女子キャンプ事情に思うことも多かったようです。


 

そもそもmijincoとは

こいし(以下こ)
「私が"女子キャンプ"の発起人と言われてるんですけど、
 その最初のきっかけとこの盛り上がりを作ってくれた
 女子キャンプメンバーで結成したのがmijinco。(今年9年目)
 最初に私が「女子キャンプやりたい!」って思った時に
 mixiでオフ会を呼びかけて集まってくれたのが、
 サンダーとあかねちゃんなんです」

こ「最初の頃は、3人でオフ会とか、たまにラジオに出演したり、
  CSの旅チャンネルのレギュラー番組を持ったりして、
  女子キャンプの楽しさを伝えてきたんだよね。
  でも最近は個々の活動が忙しくて・・・
  このメンバーで会うのは1年ぶりくらい?
  「解散したの?」って言われてるんですけど、解散してません!(笑)」


「かみなりおかし」「かみなりおかん」主宰:サンダー近況

サンダー(以下サ)
「最近は活動というか、キャンプが生活の一部になっています。
 南足柄にあるキャンプ場(ezBBQ country)でアルバイトをしたり
 そこでイベントがあるときは『かみなりおかん』の暖簾を掲げて
 みんなにご飯を振る舞ったりしてます」
こ「サンダーの作るご飯は本当に美味しいからね!」
サ「ありがとう♪」

こ「かみなりおかんって『かみなり親父』とは違う意味よね?」
サ「違うよ。サンダーのめし処だから『かみなりおかん』。
  あと2歳の子供がいるからおかんなの」

サ「実はキャンプで料理を始めて、初めて自分は料理が得意だって知ったの」
こ「へぇ!そうだったんだ!キャンプがきっかけになったんだね」
サ「みんなが食べて美味しいって言ってくれて、あ、私料理好きだったんだなって」
あかね(以下あ)「お菓子なんてプロ級だもんね」


「流しのおそうめんさん」:あかね近況

あ「私は相変わらずバイクでキャンプをしてます」
こ「あかねちゃんはバイクが好きなんだよね。
  でも”流しのおそうめんさん”って肩書にはバイクがどこにも入ってないのだが」
あ「mijincoのCS番組『Hello女子キャンプ』で小豆島にキャンプしに行った時に、
  たまたまそこで食べたおそうめんに感動して
  それからずっとおそうめんが大好物になってるの」
こ「またキャンプがきっかけじゃん!キャンプで人生変えすぎ(笑)」
サ「本当だねー」
あ「それでおそうめん食べまくってるんだけど、
  あまりも美味しいから皆にも食べてもらいたくて、
  流しのおそうめんさんをしてる(笑)」

こ「『流しのおそうめんさん』の活動ってどんなの?」
あ「お友達のカフェとか、お店をやっている方に呼ばれたら、
  そこでおそうめんのイベントを開催したり、
  おそうめんのメニューを一緒に出したりしてます。
  あとは、年に1回年末に『フリーソーメンキャンプ』を開催していて。
  私が皆にただただおそうめんを配ってるっていう」
こ「でもさ、年末におそうめんって寒くない?」
あ「いや、冬でも美味しい食べ方っていうのがあって。
  去年はこってりめのおそうめんがいいと思って、
  とん汁ベースに朝霧の牧場の牛乳を入れた『ミルクとん汁そうめん』を作りました。」


最近の女子キャンプ事情

サ「キャンプ場にいて思うのは、女子キャンプっているんだけど、
  そんなに派手にやっている子はいないよね」
こ「派手にっていうのは?」
サ「飾る・カワイイ・オシャレみたいなやつ」
こ「場所によるのかなー。
  ふもとっぱらとかにいくと、ノルディスクのコットンテントで
  女の子たちだけできらびやかに楽しむみたいな、
  インスタ映えを狙ったキャンプが増えてるよね」
あ「でも、もともと私たちが女子キャンプを始めた時も、
  無駄な装飾をものすごいしてたよ」
サ「それを求められてたところはあったよね」
あ「他の人からは『なんて華やかなキャンプやってるんだろう』、
  『なんて無駄なことやってるんだろう』って思われてたよね。
  それが今進化してる感じじゃないかな」
サ「女子キャンプが市民権を得てきて、メーカーさんとか雑貨屋さんとかも
  女子キャンプ向けのグッズをいっぱい出してるよね」


ダサかったあの頃

こ「今日3人で集まるってことで、前にやったキャンプの写真見てきたんだけど、
  ・・・うちらすげえダセえの(笑)」
サ&あ「ダサかった!(笑)」
こ「普通のバイクキャンパー、男性キャンパーが使うようなものに
  無理やりガーランドとか飾りとかつけてるから、すごい違和感があるわけよ」
サ「だって、売ってなかったんだもん」
あ「かわいい色の道具もないし、装飾のためのものとかもないし」
こ「全然なかった」
サ「だからアジアン雑貨屋さんとかすごい周って、
  色の付いてるものいっぱい買ったよね」
こ「あと布ね。布をいっぱいたらして」
サ「いまはオシャレなものが簡単に買える!」
あ「私が初めて手に入れたガーランドは
  フィリピンに行った時に買ってきたんだけど覚えてる?」
サ「覚えてる!」
こ「ゴザとかも現地の旗みたいだった(笑)」


市民権を得た女子キャンプ

こ「9年かけて、アニメ(ゆるキャン△)にもなって。
  うわー、頑張りましたねうちら(笑)」
あ「やってよかったよね」
サ「今なんのCM見てもテントがでてたりキャンプがネタになってたりして
  mijincoの女子キャンプを広める作戦、成功したね」
こ「成功の一部にはなれたと思うね」
あ「ゆっかちゃんがこれだけお仕事もらえてるってことは成功でしょ」
サ「アナタこの世界で生きていけるようになったんだから」
あ「ネットサーフィンしかしないしがないOLだったアナタが(笑)」
こ「mijincoのおかげでございます!!!」
サ「大成功大成功♪」

180127_mijinco2

 



<お知らせ>

mijincoやサンダー&あかねさんのSNSはコチラ↓

mijinco ブログ:http://mijincoblog.blog.fc2.com/
mijinco FB:https://www.facebook.com/mijinco.camp/
mijinco Twitter:https://twitter.com/mijinco_camp
サンダーTwitter:https://twitter.com/m__thunder
あかねTwitter:https://twitter.com/osomenarimasu


180127_mijinco3

<メッセージ大募集!>


このコーナーではみなさんからのキャンプにまつわる疑問・質問、
お悩み・相談などなどメッセージ待ってます!

メールの方は・・・theburn@fmyokohama.jp

おハガキの方は・・・
〒220-8110 横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
FMヨコハマThe Burn「女子キャンプ」係

ハガキでメッセージをくれた方には、
こいし画伯のイラストとサインを添えてハガキでお返事します。

ただし、女性限定なので、男性でも欲しいという方は、
奥さんや彼女、女友達に頼んでご応募くださいね。

top