The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール12/23(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

先週に続いてアウトドアサンタが今日も
バシバシとプレゼントをくれまくって帰っていきましたね。
国へ帰る前にもう一声なんかくれとお願いしたら
太っ腹なサンタは「カマゲンのみんなにもせっかくだから
エフヨコロゴ入りメモパッドをくれてやれ。フォフォフォ」
と数冊置いていってくれました。

いい子にしてたらサンタが来てくれるよ。
誰のところに来てくれたかな?カマゲン!


RN:からからからくり

おはやー卍!
私は洋菓子職人、今日明日はMax忙しいなか、
ケーキしこたま作らなければならないなか、
わざわざ手をとめてメールしています(〓 -_・)?
子供たちのクリスマス気分を盛り上げるため、頑張ります!
こんな身体ボロボロのおじさんパティシエにサンタさん何かくれないかなー
キャンプ初心者なんでキャンプgoodsが、いいなー
宜しくお願い致します


サンタに「おはやー卍」と挨拶するのがふさわしいかは置いてといて、
一年で一番忙しいであろうクリスマス直前にお疲れ様と言ってました。
果たしていったい何個ケーキを焼くのだろうか。
そんなときにメールを送ってくれるなんて本当にありがとう。
ロゴ入りメモパッドあげちゃいます。


RN:キャンプデビューしたい!

初めまして! わんぱくな小1男子と、しっかりものの4歳女子の母です。
我が家は今年の初めに事故により母子家庭となりました。
元からアウトドアは大好きファミリーだったのですが、
キャンプはまだチャレンジ出来ていませんでした。
男の子もいるので、是非本格的なキャンプを体験させたいのですが、
男手もない為、なかなかチャレンジ出来ずにいます。
しかし!!ツーバーナーがあれば手軽に、
そして大人1人でもご飯を炊いてスープも温めて!と同時進行が出来る
しかもハイパワー!!
出力もそこそこあるとなれば、初心者には本当に心強い
その上、SOTOのハイパワー2バーナーは市販のガスボンベも使えるなんて!
お財布にも優しい~
お願いです!是非、息子にキャンプデビューさせてやって下さい!
宜しくお願いします!!!!!!


一応メーカーの決まりではというと
メーカー指定のガスボンベを利用しないと
何か事故があったときの補償が受けられないのです。
ですからガス器具の説明書には「他のメーカーのボンベは使うな」と書いてあります。
とはいえ使えなくはない。こうなって来ると自己責任の世界。
僕から積極的に「どこのメーカーのボンベもなんでも使ってください」とはいえませんが
使えるかと聞かれると「オススメはしない」と答えるしかありません。
メモパッドあげます!


RN:あゆようチャン

おはヤーマン
いつも拝聴しています。
さて、今年の冬も御嶽でカヌーをする予定です。
冬は川の水量は少なくなりますが、
人も少なくちょっと寒いけど遊ぶのには 最高です。
また、冬の荒涼とした岩肌もお気に入りです。
ただ、残念なのは、私はいつもお昼はコンビニ弁当で済ませていますが、
友人が野外でラーメンとコーヒーを沸かして飲んでいるのを見て羨ましく思っています。
できれば、サンタさんにSOTOのツーバーナーをお願いします。
参考までに、私は良いおじさんです。
リクエストはマンハッタントランスファーのThe Christmas Songか
ペンタト ニックスのThat’s Christmas to Meをお願いします。


いい子にはサンタが来るならいい大人にも来たっていいじゃない。
カヌーの旅ならツーバーナーはかさばるので
コンパクトなシングルバーナーがオススメですよ。
シングルバーナーではありませんがメモパッド送りますね。


RN:チョロ

隊長、おはようございます!
最近、【冬キャンプ】が気になっています。
気になっていますが、不安や心配も。
(1)テントは、夏に使ってる普通のテントで良いのですか?
(2)テント内を温めるには?
   ストーブは持っていないので、その他の暖房器具なら何が良いですか?
(3)テント内の結露対策は?
色々と初心者なので‥
質問が多くてすみませんm(_ _)m
クリスマスプレゼントは、【ツーバーナー】が欲しいです!お願いします。


先日に冬キャンプをめちゃ楽しんで来た僕らがチョロさんの不安にお答えしましょう。

(1)テントは、夏に使ってる普通のテントで良いのですか?

いいといえばいいです。多少寒いけど。
ベストは冬も使える4シーズンテント。
フライシートが地面までの長さのフラップがあるので
吹き込む冷気を遮断してくれます。
夏テントの場合ならフラップの代わりに
布や段ボールで隙間を塞ぐだけでも機能は果たすはず。

(2)テント内を温めるには?

こないだ僕らがやったのはリビングスペースでは暖房を使いました。
灯油ストーブだった時もあればホットカーペットの時も。
灯油ストーブを使うときはテントの入り口を一箇所全開にして換気しました。
それでもあったかかったですよ。
寝室スペースは特に暖房はなし。寝袋だけでポカポカ。
ナルゲンボトルに熱湯を入れて湯たんぽを作って
寝袋の足元に入れておくと朝まであったかいんです。

(3)テント内の結露対策は?

結露はします。撤収時に拭いたり干したりして乾かしましょう。


ね、特別なことはしてないけど冬キャンプはやったらやったで快適です。
ぜひやってほしい。
夏場と違って虫もいないし空地が澄んでいて星空も綺麗。
冬キャンプ最高です。メモパッド送りまーす。


また来週も聞いてね!

top