The Burn - Fm yokohama 84.7

ダッチオーブンレシピ「イサキのハーブ焼き」

辰巳Dです。

鉄鍋理想郷の村長こと
Bean-potter日本ダッチオーブン・ライフ振興会会長
中山隆夫さんのダッチオーブンレシピ。

今月のレシピは「イサキのハーブ焼き」です。

171216_dutch_1

それでは作り方です。

 

【材 料】

イサキ               2尾
ハーブ      適量
(ローズマリー、タイム、セージ、チャービル、オレガノ)
薄力粉               適量
ニンニク            2片
オリーブオイル    適量
じゃがいも         6個
レモン               1個
塩、コショウ      適量


【下拵え】

イサキはウロコをとり、腹を開いて内臓を取り出し、水できれいに洗っておきます。


【作り方】

①イサキの両面に切れ目を入れ、全体に (腹の内側も)塩、胡椒します。

②切れ目を入れたところと、腹にハーブを詰めます。
 スライスしたニンニクも腹に詰めて、小麦粉を全体にまぶします。

③プレヒートしたダッチオーブン・ハーフかスキレットにオリーブオイルをひき、
 ②を入れて強火で焼きます。

④片面がコンガリ焼けたらイサキをひっくり返し、
 残りのハーブをのせてフタをしたら弱火にして、
 イサキに火が通るまで7〜8分くらい焼きます。

⑤付け合せとして、じゃがいもを皮付きのままひと口大に切り、
 プレヒートしたスキレットにオリーブオイルを熱し
 じゃがいも入れてソテーしてからフタをして火を通します。

⑥焼き上がった④と⑤を器に盛り、レモンを絞っていただきます。


171216_dutch_1

 
ぜひ作ってみてください♪

top