The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「バッグリミット」

博士じゃ。
今週は、バッグリミットのウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

バッグリミットを知っておるかのぉ?
バッグ、つまり魚を入れる袋やクーラーボックスに
リミット、制限を設けることじゃ。
水産資源の量を維持するために、
持ち帰る数やサイズに制限を設けるわけじゃな。

アメリカを含めた環境先進各国では、
法律でバッグリミットが決められていることが多いんじゃが、
日本では、一部の魚に「サイズ」の規制があるくらいで、
数に関してはほとんど持ち帰りの制限がなく、
釣り放題になっておるんじゃ。

そこで、JGFA=ジャパンゲームフィッシュ協会では、
釣り人が自主的にバッグリミットを設けることを推奨していて、
例えば、カワハギなら18センチ以上で、最大20匹まで、など
魚種ごとに、サイズや数を提案しているのじゃ。

また、12月から茨城県沖のヒラメ釣りが全面的に解禁となったが、
鹿島の釣り船では、今シーズンからヒラメ保護のために、
10匹の自主規制枠を設定しているのじゃ。

いつまでも釣りが楽しめて、
大物が釣れるチャンスが続くように、
食べられる以上の魚が釣れた時には、
欲張らずにリリースすることも大切なのじゃ。

top