The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール12/30

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今年最後のザバーンの放送となりまして、
マンゴー隊のみんなからたくさん今年の総括や来年の抱負が届きました。
いろんな質問や疑問もアウトドア名人の田中ケンさんにも答えてもらって
とても楽しい放送になりました。

それじゃどんどんカマゲンしちゃおう!


RN:よし君パパ

いつも楽しく拝聴しております。今年も残すところあと二日。
今年一年も沢山のアウトドアイベントで楽しく過ごすことができました。
小学三年の娘は初めてキャンプデビューができ、
満天の星空に凄く感動したようです。
また来年も家族全員で事故・怪我も無く楽しい1年が過ごせたらと思っています。
井手さん、番組スタッフ、そしてリスナーの皆さんも良い年を是非お迎えください。
また来年も楽しい番組をよろしくお願い致します。
ザバーンクリアステッカーも頂ければ愛車に貼りたいと思います。


アウトドアに出かけると都会では見られない景色に出会えますね。
その代表が満点の星空。キャンプの楽しみの一つです。
冬キャンプはハードルが高いと感じている人も多いけど
冬の星空はとんでもなく綺麗に見えます。
そのぶん装備をしっかりしている必要はあるけど
田中ケンさんが教えてくれたあったかい靴を履いていけば快適さが違いますよ。
来年も楽しいキャンプライフを過ごしてください!


RN:海の子

2017年の抱負である主人のキャンプに付き合う!がデイキャンプ止まりでした。
2018年の抱負はバーベキューの火をつける!
いつも主人が火を付けて焼いてくれたものを食べるだけの私達
昨日のお昼ご飯も、大掃除をやる中、
いつの間にかウッドデッキで火が起きてバーベキュー。
私は干していた布団を慌てて取り込みました!
いつの間にかの火起こしまではいきませんが、がんばります~
毎週楽しみにザバーン参加しました!2017年ありがとうございました!


確かにどんどん挑戦したい気持ちがあっても
旦那さんが率先して全部やってしまうと自分でやる機会を逃してしまいますね。
キャンプの楽しみの一つが「テントを張る」行為である僕にとって
誰かが代わりに張られると拍子抜けします。楽だけど。
くつろいでいればいいんでしょ?楽だね。悪くないかもね。
マロ君ちょっとこれ張っといて。いいともみたいw
あ、そうか。男性込みのキャンプだとそういう楽しいところを
全部男が持って行こうとするから男抜きの女子キャンプがはやったのかもね。
焚火やテント張りが大好きなこいっちに今度聞いてみよう。


RN:健くんLv2(中1、13歳)

おはようございます!
今年は神奈川の真鶴や城ヶ島辺りで、BBQと釣りを5回出来ました~!
BBQは同級生と一緒に行けたりしたのでとても楽しかったです。
でも釣りはフグしか釣れなくて悔しいです(;;)
来年はBBQは必ずしたいし、釣りは目指すはカサゴ!
食べれる魚をガンガン釣 りたいです!


中1の健くんLv2。BBQと釣りを5回やって楽しめて良かった。
カサゴを狙うなら岩場やテトラポットの穴の中を丹念に探ってほしい。
そうすれば必ず釣れるはず!
こうなったら最中のさばき方を覚えて釣った魚で
グルメBBQを楽しめるようになってくれよな。
さすがにフグはさばいちゃいけないが食べられる魚を釣って
包丁でバンバン切ってみんなの板長になっちゃおうぜ。
まずはお年玉で出刃庖丁をゲットしに行こう!
安く買った包丁を復活させる動画もあったので良かったら見てください。



RN:ポンちゃん

おはようございます!
夫が、駆け込みで「テント」がもらえる自治体にふるさと納税しました!
2人でも使えるビッグサイズなので、
来年は私もいよいよキャンパーデビューの予感です。
The burnでアウトドアファンの皆さんの話を聞いて予習(!?)はバッチリなので、楽しみです!
キャンプしたらまたメッセージお送りしますね。
来年もよろしくお願いします!
★恒例の、プレゼントも希望します^_^


ふるさと納税でテントがもらえる?めちゃくちゃいいじゃないですかそれ。
少し調べてみると、様々な自治体でいろんな種類のテントなどのアウトドア用品を
お礼の品で用意しているようです。
なんとその中にはこいっちがプロデュースするPANDAテントも!
やるなこいっち。ポンちゃん夫婦はどのテントにしたのでしょうか。
来年はどんどんキャンプして楽しさを感じてください。


RN:おかぴぃ~

井手隊長、スタッフの皆さん、そして田中隊長
おはようございます!
ヤバイです自分の周りも田中化しちゃっていました・・・汗
自宅の壁にカヤック1艇、倉庫の屋根にもう1艇、自宅倉庫にSUP1艇
当然自宅倉庫にキャンプ道具多数、張り出した部屋の下には発電機などが
さらに外部レンタル倉庫の2畳スペースにキャンプ道具とスピーカーが多数IN
キャンプ道具は何家族ですか?と言うようなテント数、まだ新品のままのギア多数
スピーカーは普段使えないRaggaなPAサイズ
放送を聴いていて「あぁ~俺まだ平気だ」と変な自覚をしてしまいましたw
今年も一年お世話になり楽しくためになる放送をありがとうございました!
良いお年を、BigUp


田中ケンさんの話を聞いてウケましたね。
「アウトドア用品がどんどん増えて収納に困る」という相談メールに対する答えが
「それは仕方ない。僕はカヌーカヤックが15艇あって置き場に困ってキャンプ場を始めた。
SUPも7枚ある。ランタンは80発。」と。ぜんぜんアドバイスになってない。笑 
おかぴぃ~もかなりキテる状況ではありますが比べたらまだまだぜんぜん大丈夫!
なんてわけないでしょ。笑
キャンプって毎回引っ越しをしているのに限りなく近い。
住処、家具、寝具、台所、照明、燃料などを毎回運ぶわけ。
そりゃあ荷物もどんどん増える。
そしてサイトをグレードアップさせようとすればするほど道具も増えていって
収納しきれない地獄に陥ってしまうんです。
困る困ると言いながらもこの道具集めがキャンプの楽しみの半分くらい占めているので
仕方ありません。諦めましょう。
田中ケンパイセンも笑い飛ばしてるんだから
おかぴぃ~もみんなもそして僕もきっと大丈夫!笑っとこうぜ!
笑って笑顔でごまかしていい年を迎えましょうね。


それではみなさんまた来年!ヤーマンよいお年を〜。

top