The Burn - Fm yokohama 84.7

こいし先生とアニメ「ゆるキャン△」

辰巳Dです。

イラストレーターでキャンプコーディネーター
こいしゆうかさんの女子キャンプコーナー。

171223_koishi_1

第3回は、20歳の声優:花守ゆみりさんを迎えてのトーク。
来年1月4日から放送される人気キャンプ漫画のTVアニメ版
「ゆるキャン△」で主人公の声優を担当するゆみりちゃんと
女子キャンプトークに花を咲かせました。


 


「JKがキャンプするアニメ」



こいし(以下こ)
「ゆみりちゃんは、来月から放送されるTVアニメ
 『ゆるキャン△』の主人公:なでしこちゃんを演じるんだよね!」
花守ゆみり(以下ゆ)「そうなんです!」


※「ゆるキャン△」
毎月24日発売の「まんがタイムきららフォワード」(芳文社刊)で
2015年から連載されている 漫画家あfろさんの作品。
山梨県を舞台に女子高生たちが
キャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描いている。

※ 各務原なでしこ
天真爛漫で、まっすぐにキャンプの魅力にのめり込む女子高生。


こ「女子キャンプをもっと文化として根付かせるためには
  『漫画とアニメになることが大事!』って思っていたので、
  この作品に出会った時は『出た!やったー』って嬉しくなりました」
花守ゆみり(以下ゆ)「そう言ってもらえて嬉しいです!」



はじめてのキャンプ」


こ「この作品の先行PR動画で、実は私が先生役をさせていただいたんです」
ゆ「はい!「花守ゆみり はじめてのキャンプ入門」という、
  キャンプ初心者の私が0からキャンプを学んでいく動画が
  YouTubeで公開されています!」(全6回中2話まで)





※「花守ゆみり はじめてのキャンプ入門」(全6回)
いま配信中なのが「ソロキャンプの極意」と「キャンプに必要な道具を揃えよう」
その後は来年以降「キャンプ場に行こう」「テントを立てて火を起こそう」
「キャンプ飯を作ろう」【スモア&燻製編】【焼豚まん&坦々餃子鍋編】がUP予定。


こ「一緒にWILD-1に行ってキャンプグッズを観に行ったよね。」
ゆ「あんなにコンパクトで機能性の高いものがたくさんあるなんて
  驚きましたし楽しかったです」
こ「お家で使ってもかわいいアイテムもあったでしょ」
ゆ「ホーローのマグカップを買いました。ずっと使ってます!
  ちゃんとレンジでチンはしてないですよ」
こ「そうそう壊れちゃうからね」


「キャンプ=引きこもりアウトドア


こ「実際にキャンプをしてみてどうでした?」
ゆ「インドアの人にも優しい設計のテントとかキャンプがあるんだなって思いました」
こ「”引きこもりアウトドア”って呼んでるんだけど、
  お家でやるようなこと、例えば本を読んだりボーっとしたりご飯食べたりするのを
  富士山の目の前でするっていうのが本当に気持ちいいんだよね」
ゆ「それすごいわかりました!
  普段部屋で一人でいるのが好きな人こそキャンプしてもらいたいって思います」


こ「『ゆるキャン△』の中でも、なでしこと正反対の女の子:志摩リンちゃんが
  ソロキャンプで本を読んでるシーンがあるよね。寒くなったら焚き火して」
ゆ「いいですよね。ココア飲んで『ふぅ〜』とか言って。
  あれは本当に”カラダにいい引きこもり”!」
こ「いい言葉いただきました(笑)」


「キャンパー納得の細部へのこだわり


こ「なでしこちゃんは、食べるキャラなんだよね」
ゆ「はい。キャンプをしながら食を楽しむ”かわいい野生児”って感じです」
こ「どの料理が美味しそうって思った?」
ゆ「基本この子たちが食べてるものはみんな美味しそうに見えてきちゃうんですが、
  料理だとなでしこがリンちゃんに作ってた『坦々餃子鍋』が一番好きですね」
こ「食べるシーンの声・・・すごい美味しそうに食べてるよね!」
ゆ「アニメの放送時間(深夜)に見ちゃダメなやつですね(笑)」
こ「どうやって音出してるのっていう。さすがプロだなと思いました」
ゆ「監督も見た人が食べたくなるように食のシーンはかなりこだわってます」


こ「こだわりといえば、道具。例えば、リンちゃんが使っているチェアは
  私も実際に使っているのと同じALITEのチェアなんだけど、
  ああいうのもすごく丁寧に描かれていているんだよね。
  1話めのテントを立てるシーンとかも本当に丁寧で。
  多分キャンプギア好きは『これあれじゃない!?』って盛り上がるよ」
ゆ「そこも監督たちのこだわりがすごくって、
  あらかじめ作中に登場するキャンプ場に行って、テントを設営して、
  それらを写真に撮ったものをもとにアニメを作っているんです。」
こ「実際にキャンプしたところでなでしこちゃんたちもキャンプしてるんだよね。
  私の大好きなキャンプ場も2ヶ所登場していて。
  『ああこの道ね、ああこの富士山ね』って思い出すから、
  自分がキャンプしている気分になるし、観たあとすぐキャンプに行きたくなる」
ゆ「実際のキャンパーさんにも楽しんでもらえるように細部までこだわっているので
  ぜひ動きの1つ1つに注目してもらいたいです」
こ「私は『ゆるキャン△』をキャンプ場でみたくって、
  携帯プロジェクターを買いました(笑)」



 

171223_yumiri_1

<「ゆるキャン△」放送情報>

◆AT-X 1月4日スタート 毎週木曜23:00~
 リピート放送:毎週土曜15:00/毎週日曜21:30/毎週水曜7:00
◆TOKYO MX 1月4日スタート 毎週木曜23:30~
◆サンテレビ 1月4日スタート 毎週木曜24:30~
◆KBS京都 1月4日スタート 毎週木曜25:00~
◆BS11 1月4日スタート 毎週木曜日25:30~

【Web最速配信サイト】
◆dアニメストア 2018年1月5日より毎週金曜12:00(正午)配信
◆ニコニコ動画
・2018年1月5日より毎週金曜23:00生放送
・2018年1月9日より毎週火曜00:00チャンネル配信(一般サイト同時)
※放送日時は変更になる場合があります。

【CAST】
各務原 なでしこ(かがみはらなでしこ)CV:花守ゆみり
志摩 リン(しまりん)        CV:東山奈央
大垣 千明(おおがきちあき)     CV:原紗友里
犬山 あおい(いぬやまあおい)    CV:豊崎愛生
斉藤 恵那(さいとうえな)      CV:高橋李依
各務原 桜(かがみはらさくら)    CV:井上麻里奈 
ナレーション             NA:大塚明夫  

 

171223_koishi_2

<メッセージ大募集!>


このコーナーではみなさんからのキャンプにまつわる疑問・質問、
お悩み・相談などなどメッセージ待ってます!

メールの方は・・・theburn@fmyokohama.jp

おハガキの方は・・・
〒220-8110 横浜市西区みなとみらい2-2-1
横浜ランドマークタワー10F
FMヨコハマThe Burn「女子キャンプ」係

ハガキでメッセージをくれた方には、
私のイラストとサインを添えてハガキでお返事します。

ただし、女性限定なので、男性でも欲しいという方は、
奥さんや彼女、女友達に頼んでご応募くださいね。

top