The Burn - Fm yokohama 84.7

真冬の北海道をリヤカーで旅してみよう!

おはようございます!
ADのマロです。

Dsc_0890



昨日のGood To Goのコーナーでは、
アウトドアプロモーター兼、リヤカーマンとして活躍する
大木ハカセさんが生出演。

本やメディアでは見いだせないアウトドアの魅力を伝える
アウトドアプロモーターの顔を持ちつつ、
有志の子供達を連れて、日本の長距離を
なんとリヤカーで旅するイベントを主催してきたんです。

Image


ー まず聞きたいのですが、
  リヤカー旅とは、どんなことをするんですか?


『元々は子供達と“歩く旅”ってイベントをやっていたけど、
 その子達が多大きくなって、もっと何かできないかと考えた時、
 24時間共同作業の、交代でリヤカーを押しながら旅をしてみようと思いました。
 リヤカーで歩きつつ、僕自身の旅やアウトドア経験を様々なアウトドア体験を通して
 子供達に教えてきたんです。』

25498352_1525556394188513_9164071_2

『毎年夏に、東京の日本橋〜京都の三条大橋まで
 約600km野宿しながら2週間ほど歩いていたんです。
 中学生が野宿の申し込みをしたり、楽しいですよ』


まるで映画のような
壮大なアウトドア旅ですね。
これまでにない達成感とか味わえそうですね〜


さて、そんなリヤカーの旅を楽しむリヤカーマンの大木さんが
来年の2月、真冬の北海道をリヤカーで旅に出るんです。

その名も、、

『厳冬期北海道リヤカー隊』!!

Image_2


北海道最南端の白神岬から、最北端の宗谷岬までの
道のり約650kmを、3週間かけて
大木さんと若者(定員7名)の計8名で2台のリヤカーを協力して引きながら旅をします。


参加条件として、

◯社会に一歩踏み出す前の方

◯社会に一歩踏み出したが、2歩目でつまずいている方

◯大学生、専門学校生、高専学生、その他学生で基本的に学校が休み期間である方

◯中学生、高校生は学校がある為参加不可(不登校者及び中退者はその限りではない)

◯年齢条件としては15歳〜25歳の男女(性別不問)

◯職業不問(会社員、OL、フリーター、主婦、引きこもっていない引きこもり、

 無職、学生、自営業、その他)

◯アウトドア初心者大歓迎

◯「何かできるはず」と思っている方

◯ただ日々時間だけが過ぎてゆくことに悩ましい方

◯卒業旅行に行くノリの学生大歓迎

◯「友達と一緒に行ってみよー」的な方大歓迎

◯「友達なんていらないさ」的な方大歓迎

◯体力が無いと自他共に認める方大歓迎

◯気力や根性と程遠い方大歓迎

 

つまり、どんな方でも強い意志があれば参加できるということです。
寒くて辛そうと思いますが、
過去の旅では一人も脱落者がいないとのこと。

きっとこの旅だからこそでしか体験できないこと、
見ることができない景色があるのでしょう!


2018年の冬は、真冬の北海道で
自然に触れ合い、仲間と協力しながら

壮大な自分探しの旅に出かけてみませんか?


【イベント概要】

厳冬期北海道リヤカー隊 −積雪の大地 縦断 南北六百五十キロ−

【 主 催 】 一般社団法人N.A.P.

【 使用リヤカー 】2台
( 装備一式積載用リヤカー1台 + 食料、燃料、その他消耗品積載用リヤカー1台 )

【 実施期間 】歩行 21日間/+合流日(準備、装備チェック、訓練)1日

《 集 合 》2018年2月4日(日) 15:00 

《スタート》2018年2月5日(月) 07:00 白神岬より歩行開始

《 行 程 》2月5日白神岬発 − 2月7日函館通過 − 2月10日長万部通過 − 2月12日洞爺湖通過 −
     2月15日札幌通過 − 2月19日留萌通過 − 2月25日宗谷岬到達

《フィニッシュ》2018年2月25日(日)  宗谷岬にてフィニッシュ〜解散

【 参 加 費 】¥129,800-


もっと詳しい情報&お申し込みは こちら

大木ハカセさん公式HPは こちら
       facebookは こちら

top