The Burn - Fm yokohama 84.7

11月の旬の釣り:「ワカサギ」

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
毎月旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

先週は、今が旬の釣り「ワカサギ」を紹介しました。

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋のスタッフ:斎藤かおりさんです。

Saitou

<今月の旬の釣り:ワカサギ>

山中湖では9月からワカサギ釣りが解禁されていますが、
ハイシーズンは11月~12月!
ワカサギが活発で釣りやすいのがこの時期。
ワカサギ釣りは、水温が低くなるにつれてアタリの数が少なくなり、
釣るのが難しくなっていきます。
また、2月~3月頃は卵を持ちますので、つわりのようになって食い渋り、
釣りにくくなりますが、子持ちワカサギはとっても美味しいです!


<斎藤さんがワカサギ釣りを始めたきっかけ>

10年ほど前に初めてボートでワカサギ釣りをした時、
初めてなのにバケツいっぱいに釣れて、それからハマりました。

Saitou_2

<斎藤さんの思うワカサギ釣りの魅力>

釣りが初めてな方でも、“釣れない”ということもなく、一日釣りが楽しめます!
多点掛けで数が釣れる魚なのでゲーム性も高いですし、
仲間同士で数を競うという楽しさもあります。
また、下処理もあまり必要なく、食べて美味しい魚です。
たんぱくな白身の魚はどんな料理にしても美味しいですよ。
(私は唐揚げが一番好きです♡)


<斎藤さんの最高釣果>

7年くらい前に山中湖のドーム船で釣った、850匹!
ですが、10年ほど前に初めてボートでワカサギ釣りをした時が
バケツいっぱいに釣れたので最高釣果かもしれません。

Photo_12

<必要な道具(タックル)>

 
リール・・・ ワカサギ専用の電動リールが各メーカーから出ています。
       型も様々なので、持った感触で選んでいただくのが一番!
       “水深モニター”が付いているものや、“自動巻き上げ”が付いているものなど、
       便利機能付きの電動リールがオススメ♪

穂先 ・・・ 硬さ・長さと種類が色々あります。
       その日の群れの大きさや活性の高さによって選びます。
       ドーム船なら、あまり長くない20cm~25cmくらい。
       初めて買うなら、S~Mの胴調子がオススメ。
       胴調子は先調子に比べ、竿が魚の引きを吸収してくれるのでバレにくい!
       初心者の方にオススメです。

釣り糸・・・ PE 0.2号

オモリ・・・ 山中湖・河口湖・相模湖あたりだったら、5g~10gくらいを用意しましょう。

仕掛け・・・ ワカサギ専用の仕掛けがあり、5本~14本バリがあります。
       ボート釣りでは10本バリなどを使い、
       ドーム船などでは5~7本バリがオススメです。
       ハリ数が少ない5本バリで手返し良く釣る方が釣果が伸びると思います。

エサ ・・・ 紅サシ・白サシ・赤虫、最近ではニンニクサシやチーズサシなどを使う人もいます。
       ブドウ虫も集魚効果が期待できるのでオススメ。


<おすすめの釣り場>


当店からも一番近い津久井湖!
井手さんも今年1月の当店のイベントで津久井湖のワカサギを見たと思いますが、
津久井湖のワカサギはとにかく大きいのが特徴です。
ドーン!っと掛かり引きもたまらないとか・・・
私も津久井湖にも行ってみたいですし、氷上ワカサギもやってみたいです♪




【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」


フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

top