The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「マアジとマルアジの見分け方」

博士じゃ。
今週はマアジとマルアジの見分け方のウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

秋は、アジなどの回遊魚が釣りやすいシーズン。
ここのところ横浜の釣り施設でもアジが好調に釣れておるのぉ。

ところで、一言にアジと言っても、
お馴染みのマアジの他に、
マルアジ、ムロアジなどがいるんじゃ。

特にマルアジは、マアジとそっくりで、
別名アオアジとも呼ばれるように
マアジよりも少し青っぽいんじゃが、
パッと見ただけで見分けるのはなかなか難しい。

マルアジとマアジの見分け方はいくつかあるんじゃが、
一番簡単なのは、尾びれの付け根、くびれている部分をみることじゃ。

ここに、小離鰭(しょうりき)と呼ばれる
小さな独立したヒレがあるのがマルアジ。
ないのがマアジじゃ。

マルアジは、マアジに比べると血合いの部分が多いんじゃが、
味は、なかなか良く、
時期によってはマアジよりもうまいんじゃ。

ここのところ本牧海釣り施設では
マアジにまざって、マルアジも釣れているようなので、
しっかり見分けて、食べ比べてみるのじゃ!

top