The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール10/21(プレゼントつき)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

今日は「つながる847!3時間オールリクエスト」に参加してくれて
みんなどうもサンキューでした。
アウトドアクイズにも多くの回答の応募がありました。
ありがとサンキュー。

台風もきてるしぱっとしない天気が続いてるけど
リスナー電話でお話しした娘ちゃんに元気をもらったね!

「今日のキャンプは何が楽しみ?」
「うーん、何やるかまだ何にも決まってないから、ぜーんぶ楽しみ!」

これ以上ないベストアンサーでした。
大人になるといろんなことを考えすぎちゃって
雨だと楽しめないんじゃないかと考えてしまいがち。

こんなメールも来てますよ。
今日のカマゲンはプレゼントつき!
エフヨコオータムステッカーをあげちゃうよん!

171021_kamagen1

ラジオネーム:ジャン万次郎

井手隊長、おはヤーマン!
このところずっと天気がよろしくないですね。
秋を通り越して冬みたいな寒さですし、おまけに大型の台風も接近中。
本当なら週末はBBQの予定だったのですが、残念ながらキャンセルです。
焚き火でもしながらちょっと高級なウイスキーをチビチビやって、
音楽でも楽しみたかったのですが来月の楽しみに取っておきます。
皆さん、今後の台風にはくれぐれも注意してください。
ということで焚き火をしながら聴きたい、
ハナレグミの「光と影」をリクエストします。


そうだよね、ただの雨じゃなくて台風だから無理は禁物。
じゃあここで僕のおすすめのチビ焚き火台を紹介します。

Thirdly_gallery_1002_1


CampStove 2

これは小さくてよく燃えるので
自宅の軒下でちびちびウイスキーをやることもできるかも?
(消防法が微妙かもだけども)


ラジオネーム:うに

今までキャンプに行ったのは1回だけですね。
大学生の時です。
しかもどしゃぶりの雨で大変な事になってました。
食事の時以外ほぼテントの中で過ごした思い出があります。
でもそれはそれで結構楽しかったです。
男女で行ったので、女性とテントの中で喋ってたのも楽しかったです。
そこから、彼女をゲットした、いい思い出があります。
今は残念ながら外でやるのはバーベキューぐらいですが、
またキャンプに行きたいなと思っています。
リクエスト Tears For Fears「Shout」


いいねーテントの中の密室空間での語らい。
もし次回テントの中でこもる必要があるときにぜひやって欲しいのが
「ウインク殺人事件」というゲーム。
男女が数人いる状態でくじ引きで一人犯人を決めます。
犯人は周りの人に悟られずにウインクで他の参加者を殺していく。
参加者は誰が犯人かを当てて、犯人はバレずに全員を殺していくというゲームです。
ウインクされた人はウインクされた5秒後に「死んだ」と申告します。
みんな誰が犯人だかわからないので、
みんなが見つめ合うドキドキが味わえるゲームで楽しい。
やってみてね。


ラジオネーム:みっちい

隊長おはようごさいます!
先日紹介されてた精進湖近くのキャンプ赤池に家族で行ってきました。
その日の宿泊者は我が家だけというミラクル!
さすが隊長!と家族でのんびり過ごさせて頂きました。
夜は焚き火に当たりながら星を観て静かな夜を満喫、のはずでしたが、
家族で寝静まった頃、テント近くから「きゃーーー!」と女性のような叫び声が!
宿泊者は我が家だけなので、近くに人がいるはずがありません。
びくびくしながらテントの外を見に行こうと思いましたが、その時思い出しました
「繁殖期のメス鹿は女性の叫び声みたいに鳴く」ことを。
ああ、鹿か、それにしても近いところで鳴くなー、と自然を近くに感じ、
突然の出会いを嬉しく思いながらまた寝たのですが、
妻はメス鹿のことを知らなかったようで、朝まで怖くて眠れなかったそうです(笑)
あの時一言声をかけてあげれば良かったな、と反省してます。
隊長は印象的な動物との出合いはありますか?
リクエスト Maroon5「Sunday morning」


きゃー!なんて叫び声はウインク殺人事件では聞けません。笑 
奥様は怖い目にあって怖いそうでしたね。こんなのもいい思い出。
自然に出ないと知ることもない体験は忘れることのない知識になります。
とはいえ事前に知っていても実際に「きゃー!」なんて聞こえるとどきっとするよね。
ナイスキャンプ!


ラジオネーム らららのら

隊長!おはYA-MAN
井手さんは、ウインタースポーツは、されますか?
自分は、独身時代に会社の仲間と一度だけスキーに行った事があります。
一応、滑れるようにはなったのですが、帰りの道中!
両手、両足がつってしまいました。
その後も、2・3日筋肉痛に襲われてしまい、ロボットのような動きでした。
それ以来、ウインタースポーツは、避けて来たのですが、
最近、子供達が、スキー、スノボに連れていけオーラを発しています。
大人は温泉でゆっくりくつろぎ、子供達はスキー、スノボで遊べる!
そんな、スポットはありますか?
近場であれば、教えてください。
リング&ステッカー欲しいです!


ゆっくり温泉に入れるところは色々ありますよ。
でも、僕としてはらららのらさんにも
もう一度ゲレンデスポーツにチャレンジして欲しいなあ。
みんな初回のスキースノボはひどい目にあうんです。
僕なんか次の日に目が覚めてベッドから起きようとしても
動かせるのはまぶただけでした。笑
頭を起こそうとしても全く首に力が入らずに起きれないんです。
そんな記憶も遠い昔。今では早く滑りたくて仕方がない。
滑っている最中にうまく力が抜けるようになると筋肉痛にはならなくなります。
練習あるのみ。お子さん達と一緒に練習してみて!


ラジオネーム:寒川の「のぶ」

カワハギチャンピオン大介さん、スタッフの皆さん、おはようございます!
先日、いつもの堤防に釣りにいったのですが、すでに遅し!
青物を狙う地元のおっちゃんやルアーマンで入る隙間もなく、
ファミリーフィッシングの入る場所なんてないぜ! という空気がバシバシ伝わってきました。
仕方がないので、同じ堤防の内向きに竿を出しました。
おっちゃんやルアーマンにまだ青物がかかる気配はありません。
その時自分の浮きがアジとは違う勢いで海中に潜っていきました!ワカシです!
騒がずゲット!静かにガッツポーズ!
その後おっちゃん達に気付かれずに2匹ゲット!
海ってこれだから面白い!
リクエストはIni kamoze で Here comes the hotstepper をお願いします!
マンゴーボックスはキャンプで役にたつものならなんでもいいです!


どうも、和竿カワハギ世界チャンピオンの井手です。
イナダ狙いの釣り人がそんなにたくさんいたんですね。
残り物には福があるというけれどまさにそのパターン。
のぶさんの日頃の行いがよかったのか?
ワカシの刺身って美味しいですよね。うらやーまん!


夏江 46才

おはようございます。
私、釣りはまったくやったことがありません。
ですが、ワカサギ釣りはやってみたいんです。
ところが聞いた話ですが、ワカサギ釣りのエサは虫だと聞きました。
そう、私、虫が大の苦手なんです。
そこで質問なんですが、ワカサギは、虫でしか釣れないのでしょうか?
初心者な質問ですみません。教えて下さい。
リクエストは、ウォーク・ザ・ムーンの「Shut up And Dancd 」お願いします。


ワカサギの餌は「サシ」と呼びますがウジ虫のことなんです。
サシと呼ぶことで抵抗感を減らしているのでしょうかね。
これだけは知っていてください。
養殖されているサシは「世界一きれいな環境で育てられたウジ」であることを!
これはワカサギ釣りの湖を管理していた友人が言っていた言葉です。
本当なのか知らんけど。笑
で、夏江さんのように虫が苦手な人のために
紅雪っていう人工エサが発売されているんです。
これでまず慣れて、次第にサシ餌にも慣れていけばいいかもね。
もし釣果に差が出たら良く釣れてる方にスイッチしましょう。
最初は苦手でも次第に慣れます。


ザバーンでいろんな道具やお店を紹介して
実際に手にしたり足を運んでくれる人もいて嬉しい限りです。
こんなメールもカマゲン。


ラジオネーム:サトゥーン

井手さん、オハヤーマン!
初めてメールさせていただきます。
僕はアウトドア初心者ですが、以前の放送を聴いて火吹き棒と焚き火台を買いました!
近いうちにキャンプに行く予定は無いのですが、冷たい空気の中で焚き火台を
使って焚き火で暖をとるのは気持ち良さそうだなと妄想しています。
アウトドア初心者の自分に教えて欲しいのですが、
寒い季節だからこそのアウトドアの楽しみ方ってありますか?
ぜひ、教えてください!


僕も火吹き棒が欲しい!
買う人もいるし、自作する人もいる。
せっかく和竿を作ったことがあるから竹で作ってみようかな。
漆を何回も塗り重ねて作ったらカッコ良さそう。時間かかるなあ。
寒い時期はあったかい格好をして焚き火に当たってひたすら飲む!
ん?夏と変わらない?そうかもね。
真面目にいうと冬は空気が澄んでいるので晴れた夜に星空を見上げましょう。
断熱マットを地面に敷いて寝袋を被って星を見上げる。いいんじゃなーい!


ラジオネーム:厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
先々週の「Good To Go」を聴いて興味が湧いて行って来ました。
「UPI OUTDOOR KAMAKURA」へ。
ナイフはそんなに興味はなかったのですが、
前から薪割り用にナタは欲しいと思っていました。
なので薪が割れて、スターターで焚き火に着火できるナイフに興味津々になりました。
オープン翌日の日曜日に行ってきましたが、
木材をふんだんに使った雰囲気のいいお店でした。
店内に入り早速「ラジオを聴いて来た」と話すと、すぐに横倉店長が来てくれて
ナイフ初心者の自分に丁寧にナイフの説明をしてくれました。
そして隊長も手にした「エルドリス」を購入。
帰宅後、スターターをこすって火花を飛ばしてみましたが、
黒い保護材を削り落として金属の地金が出たときの火花の強さは
こんなに火花が出るのかと驚きました。
これを見たら早くおもいっきり火花を飛ばして着火してみたくなりましたよ(笑)
またオープン記念の購入特典で刃にお店のロゴが入っているモーラナイフも頂きました。
それと店内にはフェールラーベンの商品もありましたが、
はじめて見たカンケンバックもいろいろカラフルで軽く使いやすそうなバッグで
これも気になりましたね。
初めて本格的なナイフを手にしてしっかりナイフを使い込んでいきたくなったのと同時に、
いろんな種類のナイフを見ていろいろ揃えたくなりましたね。
まずはナイフで火を起こして焚き火が出来るように頑張ります!
リクエストは公式YouTubeチャンネルで最新にアップされた動画で
ギターを弾きながらバラードナンバーを唄う姿もかっこよかった、
ブルーノ・マーズの「Just The Way You Are」をお願いします。


マッチやライターを使わずして着火できると嬉しいんですよね!
すごく大変なイメージがあるけどこのファイヤースターター(マグネシウムの棒)は
ビックリするくらい簡単に着火できますよ。
金属だから雨に濡れても強いのがいいでよね。
僕も鎌倉に行ったらUPI OUTDOORに行かなきゃ!
着火の練習頑張ってくださいね!

top