The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「アオリイカ」

博士じゃ。
今週はアオリイカのウンチクじゃ。
こころして聞くのじゃ。

三浦半島では、秋のアオリイカシーズンがスタート。
アオリイカが少しずつ釣れ始めておるようじゃ。

アオリイカは
ヒレの色や形が、障泥(あおり)と呼ばれる、
馬の胴体に巻く泥よけに似ていることが名前の由来。

日本の沿岸にすむイカのなかでは大型で、
胴の長さは45センチ、3キロを超えるんじゃ。
たった1年でこれだけ大きく成長するとあって、
ときに自分の体より大きい魚を食べるほど獰猛なイカなんじゃな。

秋は、夏に生まれた子供たちがだんだん大きくなってきて
堤防などで釣れだす時期じゃ。

釣り方は、エギと言われるルアーを使って狙うエギングが一般的。
エギは、江戸時代から使われているルアーで、
あの西郷隆盛もエギ作りの達人だったんじゃ。

甘みと旨みが強く、イカのなかでも最高級と言われているアオリイカ。
特に刺身は噛むほどに甘みが増して絶品じゃぞ。

top