
辰巳Dです。
先週は、冒険写真家の豊田直之さんをスタジオにお迎えしました。
「そこに水があるから山に登る」という豊田さん。
先日、北アルプスの剱岳に行ったそうです。
かなりハードだったみたいですが、天気が良くて何より!
剱岳を目指した理由は、来年ヨーロッパアルプスに行こうとしていて
そのトレーニングとして。
なんと3年後にエベレストも狙っているんだとか。
「元気なうちに世界で一番高い水の源泉を追い求めたい」
そんな豊田さんの挑戦から目が離せません!
さて、今回は豊田さんが主宰するNPO法人海の森・山の森事務局と
城ヶ島ダイビングセンターとのコラボイベントを紹介してくれました。
9/9〜10の土日、城ヶ島ダイビングセンター前のビーチポイントを
ダイバーが潜ってゴミ拾いをするイベントが開催されます。
城ヶ島は釣り人が多いこともあり、海底には
ルアーやエギ、仕掛けなど釣具のゴミがたくさん落ちています。
その他、夜釣りの人が残したであろうスタミナドリンクの瓶や、
ファミリーが捨ててしまったであろう紙おむつなども・・・
今回で2回目となる海底清掃。
今回は水中班だけでなくダイバーじゃない方も陸上班として参加できます。
ちなみに、去年は1日で60kgのゴミが集まったのだとか。
日頃釣りを楽しんでいる方には、
海の中の現状を知るためにもぜひ参加してほしいですね。
参加者には美味しい◯◯◯も振る舞われますよ!
詳細は、城ヶ島ダイビングセンターへお問い合わせください。