The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール9/30

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

いい天気の週末になりそう。
今日は焚火の話で盛り上がりましたね。
寒川一さんの焚火のこだわりも素晴らしかった。
みなさんにも焚火について伺ったらたくさんメールがきました。

カマゲン!


ラジオネーム:チャロおあずけ

井手さんおはようございます
子供頃火遊びするとおねしょするって言われませんでしたか?
40年前は秋になると近所のあちらこちらで落ち葉焚きしていたもんです。
子供の私達はどんぐりや石ころを投げ込んで、容赦なく叱られたもんですよ(笑)。
しばらくすると、叱っていたおじさんに呼ばれて行ってみると、焼き芋もらいました。
あの味忘れられませんね
今ではすっかり道もアスファルトになり、落ち葉を落とす林も無くなりましたね。
今は、焚き火台で小さく火を灯し、マッチ売りの少女の様に思い出にひたるひとときですね


言われた!火遊びするとおねしょするって言われたけど迷信だよね。
火遊びした時におねしょするときもあるかもしれないけど
火遊びしてない時だっておねしょしてたし。
だったら大人になってから焚火したときにおねしょしてないのおかしいし。
まあ子供の火遊びは火事につながる可能性があるから脅かされてたんですね。
安全に火遊びしましょう。


みなさんに「焚火とはなんですか?」と問いかけました。


ラジオネーム:相模原のけい

隊長!おはヤーマンです
涼しくなって焚き火には最高のシーズンが来ましたね。
秋の夜長は焚き火が最高
私にとっての焚き火はリセットタイムですかね。
接客業なので人と話すこと に疲れている時に、
火を見ながらただただぼーっとしていると頭がカラッポに なるんですよね~
コーヒー飲みながら焚き火眺めてる時間が最高のリセットタイムです!


リセットタイム。いいねいいねー。
ファミコンで一機死ぬとすぐにリセットボタン押したね!


ラジオネーム:プンバァの父

隊長おはようございます。
私にとっての焚き火とは、「聖なる儀式」です。
焚き火やりながら、みんなとワイワイ語り合う、楽しい時間。
綺麗な火を見ながら、一杯やる至福の時間。
しばらくして、みんな無口になり、何も考えず、自然と向き合う神時間。
焚き火の魔力です。
一度この雰囲気を味わうと、やめられない、とまらない。
来週新車で嬬恋までキャンプ行く予定です。
焚き火?もちろん、やりますよ。
新しい車にステッカー貼りたいので、マンゴーボックスお願いします。


いいねー。儀式っていうと必ず炎があってほしいよね。
炎のない儀式なんて寒いよね!


ラジオネーム:父だんご

井手さん、スタッフの皆さん。
お疲れ様ですっ( ̄0 ̄)/
私にとっての【焚き火】とは…。
太古より変わらぬ炎が醸し出す【色】と【温もり】が
身体の中の【DNAの記憶】に語りかけてくるものです。
いや~f(^_^;
格好いいこと言っちゃったなぁ~♪
つまり…。
【ぼ~】っとしてしまいます~(笑)


DNAのなんちゃら。いいねいいねー。よくわかんないけど萌えるね。

みなさん色々と答えてくれて楽しかったぜ!


続いてのカマゲンはたくさんの釣りバカさんたちからのメッセージ。


ラジオネーム:会長

井手さんおはようございます
トップウォーターバスフィッシングは良いですよね〜
自分は以前トップウォーターフレンズと言うクラブの会長をしておりまし た、
会長と言う愛称もそこから来ています。
今はオールドタックル&ルアーの バス釣りをしていますが、
なかなか釣れませんが、道具を使う楽しみがありますよ〜


開成スプリングで釣りを教えてくれた会長さん。
きっと釣りをしない人からは不思議がられるんでしょうね。
釣れない釣りの何が楽しいのか。
「道具を使うのが楽しい。」きっと一般世界では「変態」と呼ばれるのでしょう。
「変態」は僕らの世界では褒め言葉に聞こえるから不思議です。


ラジオネーム:あまねぇ

おはようございます。初メールです。
ラジオを聴きながらドライフライをまいてます。
今日はエルクヘアカディスとパラシュートを50個まく予定です。
先シーズンはフライをやり忘れたので今シーズンは初心に帰って頑張ります。


先週のゲストLoVendoR《ラベンダー》の岡田万里奈さんバリの
ハードコアなフライ女子からのメール。
みなさんにもイメージしてほしいんです。
釣りに行くことを考えて部屋の中で羽や毛をしこしこ切ったり巻いたり縛ったり。
これを50個巻くのにどのくらい時間がかかるのでしょうか。
一つ巻くのに早くて3分だとして、、、150分。
実際もっとかかるとしたら3時間くらい?
僕だったら絶対に6時間かかりそう。
僕はおかまりさんが好きだと言ってたアントを巻いてみたい気持ちがあります。
ウイスキーを飲みながら巻きたい。


ラジオネーム:アニ企画

井手さん。スタッフの皆様。おはヤーマン。
今日は子供の運動会です。が、イナダが好調なので、
一時間だけ、イナダしてからの運動会にしてもらいました。


たった1時間のためにどんだけ頑張るんだよ!
釣り場での1時間なんて仕事中の10分くらいの感覚で過ぎて行きます。
その間にあたりがあるといいね!
運動会の会場に包丁を持って行ってみんなで刺身を食べられたら最高だとは思ったけど
運動会に包丁を持って行くと問題になりそうなのでやめておきましょうね。

top