The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「ショアジギング」


博士じゃ。
今週は、「ショアジギング」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

今年は湘南・西湘のサーフ(砂浜)で、
よくワカシやショゴが釣れているようじゃ。

ワカシはブリの幼魚、ショゴはカンパチの幼魚で、
どちらも大きさは20センチ程度じゃが、
青物なので小さくても良い引きで楽しませてくれるんじゃ。

釣り方は、いろいろあるがメジャーなのはショアジギングじゃな。
メタルジグと呼ばれる金属製のルアーを砂浜からキャストして、狙う釣りじゃ。

できるだけルアーを遠くへ飛ばした方が釣れるチャンスが広がるので
ロッドは長いものを使うのが有利。
10フィート以上のショアジギング専用ロッドがベストじゃ。

メタルジグを遠くまで投げたら、魚がいそうな水深まで沈め、
あとは、メタルジグが同じ層を泳ぐように巻くだけじゃ。
一定の水深をキープするにはそれなりに高速で巻いてくる必要があるぞ。

ねらい目の時間帯は、早朝と夕方じゃ。
シラスなどを追って、群れが岸近くまで入ってきていれば、爆釣も夢ではないぞ。

ただし台風が近づいているときなどは海に近づかないように
注意するのじゃ!

top