The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール7/1

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

今日からいよいよ7月!
今は梅雨だけどもうまもなく灼熱の夏がやってくるんですね。
海開きもしたところもあるし水着ギャルとの出会いも楽しみですね。

そして今日から富士山の吉田口ルートが山開きしました。
さすがザバーンリスナーのマンゴー隊。
今か今かと富士山を見つめている人からカマゲン!


ラジオネーム:愛川町のキングマンボ

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマンっ!
今日は富士山の山開きですね(^_^*)
週末と山開きが重なったので昨日の夜から登る計画を立てウズウズしてました。
予報を見ると富士山は荒れてるみたい・・・。
直前までライブカメラと睨めっこして8合目以降は雲被っているので延期しました(ToT)
きっと、寒さと強風で登山を楽しめないと思いました。
本当は登って山頂からのご来光を見たかったし、
ザバーンにも投稿したかったです・・・。(>_<) 
また再チャレンジして山頂から報告したいと思います。

170701_kamagen2

170701_kamagen1

おおすごい!
いまどきのライブカメラってこんなに綺麗に写るんですね。
めっちゃ高画質ですね。
一昔前のライブカメラって言うと
カクカクしたあまり鮮明じゃない映像のたれながしだったような気がしています。
確かにこの映像を見ると
今日富士山に登るのはちょっときつそうだなあとよくわかりますね。
富士山は逃げるわけじゃないから
今度コンディションのいい日に気持ちよく登りましょう!
ナイス判断!ヤーマン!


続いては物欲を刺激されてる方をカマゲン!


ラジオネーム:大和市 早起き母ちゃん

隊長!おはやーまん!
今年も、キャンプに行きます!
毎年、いろいろなアイテムを買い足すことが楽しみで、
細かいアイテムなども、だいたい揃いました。
っで、今年は…
ハンモックが欲しいなぁー
自立式のハンモックで、お勧めはありますか?
5人家族で荷物が多いので、
できれば、コンパクトにたためるものがほしいです。
よろしくお願いします!


ハンモックはですね、、、どれもいいと思います。
正直そんなに差があると思えません。
自立式のスタンドのハンモックは気持ちいいですよ。
僕はtoymocを使っていますがいいです。
いろんなメーカーからいろんなものが出ているので
デザインで買ってもがっかりはしないと思います。
ただ、自立式じゃないハンモックの方がコンパクトに楽しめます。
パラシュート生地のものもいろんなメーカーから出ていて軽量、
コンパクトさでは折りたたみのスタンドのものと比べ物になりません。
拳を一回り大きくしたくらいのサイズまで小さくなります。
太めのロープを用意して適当な木を見つけてつければいいんです。
スタンド式と比べてロープの支点が遠く離れている分
揺れが心地いいのと全身を包んでくれるので
正直どっちが気持ちいいかというと木にくくるハンモックに軍配!
数千円で買えるしいいと思うんだけどな。


最後は梅雨時期にアウトドアにいけないということで
家作業を楽しんでるリスナーにカマゲン!


ラジオネーム:トムサップ

井手さんおはようございます!
最近は子供達が部活で忙しくなかなかキャンプに行けません。
その上梅雨で波も余りなく。
そこでやってみたかった、ハンドプレーンの自作にチャレンジしてみました!
家にあった桐材をきって、削って、磨いて、オイルフィニッシュ!
それらしいものはできたものの、さて乗れるのか?
とはいえ乗れなくても、自作の道具はやはり最初から馴染むのが気持ち良いですね!
井手さんの作る竿もきっと自分の手の延長ですよね。

170701_kamagen3_2

170701_kamagen4_2

170701_kamagen5

170701_kamagen6

これまた綺麗に作りましたね!
乗れるかどうかじゃなくて乗れるまでやるかどうかですよ!
しかし僕の和竿の漆の塗料が垂れてしまって
乾いた部分は一体どう修復すればいいのだろうか、、、、
失敗も含めて愛せばいい、って意見もあるけど
せっかく丹精込めて作ってるんだから
どこに出しても恥ずかしくない作品に仕上げたいですよね!
僕の和竿も出来上がったら披露しますね。

汐よし師匠のブログの2017/4/18の記事に途中経過が載っていますので
よかったらご覧ください。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~shioyoshi/sub4.html

top