The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「タコエギ」

博士じゃ。
今週は、タコエギのウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

タコエギとは、その名の通り、マダコ釣り専用のエギのことじゃ。

関西地区では、すでに爆発的ブームになっていて、
関東でも去年くらいから注目されている釣り方じゃ。

東京湾の船のタコ釣りと言えば、
タコテンヤにカニを巻き付けて手釣りで狙う
伝統的なスタイルが主流じゃな。

タコエギの場合は、手釣りではなく釣り竿を使うので、
他の釣りからも入りやすいのが特徴じゃ。
根掛かりには注意が必要じゃが、
キャストすることで広い範囲を攻められるのがいいところじゃな。

東京湾の東京・神奈川エリアでは、
6月からマダコ釣りが解禁になったんじゃが、
今年はタコエギもOKという船宿が多くなってきておるぞ。

ぜひチャレンジしてみるのじゃ!

 

top