The Burn - Fm yokohama 84.7

マンゴー隊『今週のアウトドア報告』

おはようございます。ADのマロです。
最近僕の学生時代の友人がキャンプデビューをしたそう。
僕と同じく、これまでアウトドアなどしたことなく
雨の日のデビューだったそうです。
ちょっと調子に乗って、テント設営何分かかったか聞いたところ
「初めてだから40分くらいかかっちゃったよ」と言われました。
「あ、あーやっぱそれくらいだよね・・・うん、俺も」
またやっちゃいました。見栄張っちゃいました。
もし友人が富士ヒルデビューして、時間かかって2時間半で完走した、と
言われたら、なんて答えましょうかね〜笑

「わかる。俺もそれくらいでソフトクリーム食べられたわー」

さ、さあ、今週のアウトドア報告見て行きましょう!



RN マイマイちゃん

井手さん、おはよーございます。
毎週早く起きて聴いてます。

報告です!
先週、友達総勢17人で相模湖へキャンプに行ってきました。
男子が6人いましたが…経験者は二人でした(笑)
その二人にいろいろ炭の付け方など教わりました。
釣りをしようと思ったのですがお酒が美味しくなくおかしいなぁと
思って翌日検査したら…なんと!妊娠してました(*^^*)
ありがとうございます。

170626_1



RN 厚木のす〜やん

おはヤーマン!井手隊長!
先週の土曜日、うちの奥さんのおじいちゃんの畑で
じゃがいもの収穫をしてきました。
今年は肥料もたっぷりやって、気候も良かったせいで、
大きいじゃがいもが画像のプラケースで6ケースも採れました。
せっかく大きいじゃがいもが採れたので蒸かして、
じゃがバターにしてみよう思い、おじいちゃんの家の庭で
焚き火台とダッチオーブンを設置。
強火でガンガン30分くらい蒸かしてみましたが、じゃがいもが大き過ぎて
蒸かしきれず中が固かった・・・もう少し大きさを選べばよかったです(笑)
結局、蒸かし直してポテトサラダにして頂きましたが採れたてなので旨かったですよ。
こんな感じで今回はちょっと失敗でしたが、
大きい芋をしっかり蒸かすコツってなにかあるんでしょうか。



170626_2

170626_3

170626_4



RN 寒川町のみお

おはヤーーマン!!今週もあっという間に土曜日ですね!

先週の彼女と彼氏の温度差アウトドア。
その後、どうなったのか気になるのですが、
何か進展あったのでしょうか?!(笑)

先日のキャンプ、焚き火の火が弱まっているところに、
子どもたちがシャボン玉をしていたら、熱や煙の流れで上昇気流ができていて、
高速エレベーターのようにその気流の場所にシャボン玉が飛ぶと、
空へ猛スピードでシャボン玉が運ばれて行きました!!
ボーボーの焚き火なら煙の流れが見えますが、
何も見えない状況なのに、シャボン玉が運ばれて上昇気流が見える。
すごく面白くて、焚き火の真上に向かってシャボン玉を作りまくりました。
まだうちの子は小さいですが、目に見えなくても、
シャボン玉が高速エレベーターで運ばれるように、
焚き火の真上は熱いことがあるから、真上に手を出すと危ないことを伝えました。
目に見えないことが見えるからこそ、伝わりやすいこともあったようです。
もう少し大きくなったら、これを勉強の方に持って行って…
百聞は一見にしかず、面白く勉強できたり、不思議に思ったことを調べて
学びに繋げていたらと思います。

キャンプ場内で採らせてもらったタケノコの美味しさ、
竹に成長する過程も見られて、とても良いキャンプでした。

アウトドアは面白い学びの宝庫だと思いますが、
隊長は釣りやアウトドアの経験で、特に印象的な面白い学びはありますか?
子どもだけでなく、大人だって、これをやると面白い!オススメってことがあったら
ぜひ教えて下さい!!

薄っすらですが、シャボン玉見えます(笑)
うちの子3人と、お隣の仲良くなったお兄ちゃんです。



170626_5_2

170626_6

タケノコ(笑)
これは大きすぎて食べれなかったので、もう少し小さいものを、
息子でアルミホイルに包んでもらって、自分で焚き火に入れて、
美味しくなるように角度変えたり、全部やってもらいました。
掘りたてはアク抜きなしでいけて私もビックリでしたー!!
8月に4人目出産のため今期のキャンプはこれで終了です(T ^ T)
寂しいなぁ~、でもできること探します(笑



RN 町田のロアッソサポ

井手隊長、おはヤーマン(*^▽^*)
毎週、楽しく拝聴しております。
先週、山梨上野原の管理釣り場にバーベキュー&釣り行ってきました!
天気も良くて絶好のアウトドア日和!
知り合いの子供たちも魚釣れて大はしゃぎ!
バーベキューは肉、野菜はもちろん、スパム焼いておにぎりに乗せて食べたりと、
大満足な1日になりました!!
アウトドアっていいですね(^ω^)
今日は仕事でーす!



170626_7

170626_8



RN 剣の親父(けんのおやじ)

井出隊長!スタッフの皆さん!マンゴー隊の皆さん!
オハヤーマン(・ω・)ノ
先週土曜日に予告通り(投稿しましたが読まれずカマゲンされず(笑))
BBQしてきました!
大人が多かったので贅沢食材で豪華にやってきました!
大きなガレージでのBBQだったので日影もあり暑すぎず
楽しく美味しくすごしてきましたよー〓〓('ω')〓〓
肉わ塊でハラミ、シンシン(赤身のいいところ)、
サーロイン!~フルーツまで!他にもニンニクやジャガイモ
(インカのめざめ)、岩牡蠣やマシュマロまで、
1日たっぷりあそんできましたー
本日は北海道特集。次のBBQはジンギスカンもいーなー〓(〓_〓〓)〓

170626_9

170626_10


top