The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「深海ザメ・ラブカ」

博士じゃ。
今週は、深海ザメ「ラブカ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で
TOKIOが捕獲して話題になった深海ザメ「ラブカ」。
映画「シン・ゴジラ」では、ゴジラの第2形態のモデルになったサメじゃ。

ラブカに似たサメは、
恐竜よりも古い3億5000万年前にも生きていたと言われておる。
ラブカはその原始的なサメの特徴をよく残していることから
「生きている化石」と呼ばれているんじゃ。

外見も他のサメとは明らかに違っていて、
どちらかというとウナギのような体型をしておる。

また、ラブカはとても大きな口をしていて、
歯が三叉(みつまた)になっているのも特徴的で、
一度噛み付いたらなかなか離さないんじゃ。

エサは深海のカニやエビなどで、
テレビで捕獲されたラブカはまだ小型じゃが、
大きいものは、体長2メートルにまで成長するのじゃ。

今回TOKIOが捕獲した場所は
東京湾の入口にある「東京海底谷」。
ここは、ザバーンと丸十丸が企画している
深海バスターズでも、何度も狙っているポイントじゃ。
いつかは深海バスターズでもラブカを釣りたいものじゃのぉ。

top