The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール4/22

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

3時間オールリクエストに参加してくれてありがとう!
「つながる847」のテーマ通りみんなと繋がれたそんな3時間でした。
アウトドアクイズをはじめいろんな企画ですごいプレゼントがたくさん出たね。
番組では焚火部ステッカーを全員にプレゼントしましたが
ここでもあげちゃうよーん。カマゲーン!

まずは以前番組にリスナー電話で登場してくれた
ロゴスショップで働くぐりこさん。


大介さん、おはよーございます。
先月、番組に電話で出させてもらった平塚のロゴスぐりこです!
サービス業の仕事を始めてからと言うもの、
週末は仕事のためcampに行くことが難しくなってしまい寂しい限り…。
アウトドアshopで働いているのになぁ…(笑)。
でも、お店でお客さんとアウトドア話できるのは楽しいですけどね
あ、番組を聴いた、と言うリスナーさんがポツポツいらしてくれますよ~。
さすがF横繋り!
こーやって少しづつお客さんとも繋がれて、F横には感謝感謝です
ところで大介さん、お店に遊びに来て下さいよぉ~。
staff一同楽しみにしてるのでぜひぜひいらして下さいね~
まだ焚き火部ステッカー持ってないのでステッカー欲しいですぅ


おお、他のリスナーも平塚のロゴスショップに行ってくれて
ぐりこさんと繋がっているのか!なんと素晴らしい。
じゃあせっかくなんで何枚か焚火部ステッカーを送るので
リスナーにこっそり配ってもらいましょうかw送りますね!

今日のアウトドアクイズはなかなか高い正解率で
みんなのアウトドアライフの充実度が伝わってきました。
こんなメッセージもありました。


おはヤーマン!
眠いよ~、バニラと申します。
キャンプでフリースの新しいのは注意ですね。
火の粉で、穴までいきませんが、焦げちゃいました…
皆さんは大丈夫かと思いますが。


クイズは焚き火の時にはコットンに比べて
化学繊維のウェアは焚き火の火の子に弱い、という話をしました。
僕も高価なダウンジャケット、ゴアテックスのアウター、
レインパンツと色々なものに穴を開けています。
もう悔しいけどやってしまうのです。
穴が空いたら補修して使うこともありますが
泣く泣く諦めることもあって残念極まりない。
みんなも気をつけてね。
焚火部ステッカーをあげるから焚き火の達人になってください。


着火剤に関するクイズの時にはこんなメッセージも。


ラジオネーム:らすかる

井手さん、スタッフ&マンゴー隊のみなさん、おはようございます!
初メールです。アウトドアクイズの着火材つながりでいろいろ見てたら、
こんなのものが着火材の代わりになることが分かりましたよ
・干した、みかんの皮
・ピーナツ、落花生の殻
・松ぼっくり
・とうもろこしの芯
ちょっとでも、油分があれば代用できるんですね!勉強になりました


子供の頃に「火遊びしちゃいけません」と怒られたもんですが
然るべき場所で安全に行うならどんどん火遊びをして
火に詳しくなることは大切だと考えます。
火は危険にもなるけど命を助けてくれることにも繋がります。
干したみかんの皮はやったことないなあ。
いい香りがしそうな気がするのは僕だけでしょうか。
焚火部ステッカーお送りします。


ラジオネーム:6代目武装戦線

井手隊長、スタッフのみなさんおはようございます!
今度のゴールデンウィークに那須に子供達と初キャンプに行ってきます。
自分も初めてキャンプに行くのですが恥ずかしい所は見せられないので
今からちょっと緊張してます。
リクエストはグリーンデイのバスケットケースでお願いします。


初キャンプはね、必ずスムーズにはいかないので
初めから「俺に任せておけば大丈夫!」とカッコつけないで
「初めてだから一緒に学ぼうぜ」の気持ちで行った方が
ストレスがないと思いますよ。笑
テントの建て方もテントによって違うし、火起こしもコツがいるし。
みんなで力を合わせて試行錯誤して結果、成功するというのが
みんなのいい思い出になるんじゃないかな?
火おこしのお守りとして焚火部ステッカー差し上げます!


ラジオネーム:あっつ

だいすけさん おはようございます! 
明日は会社の地域活動で、家族で竹の子掘りに行きます! 
竹やぶも竹の子が全部成長しちゃうと大変だそうで、
間引く目的で竹の子掘りを行うそうです。  
竹の子掘りは午前中なので、
午後は取れたての竹の子を炭火で焼いて食べたいと思います!


おお、そろそろ筍の季節ですね!
以前は毎年のように掘りに行っていたんですが
最近はそんな機会もなくめっきりスコップと鍬がさび付いております。
近所の竹やぶをこっそり掘ったら怒られるよね。
絶対に怒られるよね。うん、怒られる。怒られたくないもんね。
焚火部ステッカー送ります!

もうすぐゴールデンウィーク。どんどん楽しんでいきましょう!

top