The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『クーラーボックスのお手入れ』

博士じゃ。
今日は、「クーラーボックスのお手入れ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

釣果を持ち帰るための道具「クーラーボックス」は、
釣り人なら大切にしたい道具の一つじゃな。

ただ、家の中でスペースをとるクーラーボックスは、
家族に邪魔者扱いされがちで、
魚の匂いが残っていたりしたら、それはもう大ヒンシュクじゃ。

そこで、今日はクーラーボックスのお手入れ方法を教えるのじゃ。

まず、大切なのは、できるだけ魚の匂いがつかないように工夫することじゃ。
一番効果的なのは、
シロギスやアジなど小さい魚の場合、直接クーラーに入れずに、
厚手のポリ袋やジップ袋に入れてからクーラーに入れることじゃ。
これだけで、匂いがつきにくくなる。

そして、釣りから帰ったらすぐに洗うこと。
釣りから帰ってきたら疲れているからといって、
次の日まで一晩クーラーに魚を入れっぱなしにしておくと、
かなり匂いが残ってしまうので、極力早めに洗うことじゃ。

洗い方じゃが、柔らかいスポンジを使って、台所洗剤で洗い、
洗った後はしっかり乾燥させておけば十分じゃ。

タワシで洗うと表面が傷だらけになり、
傷に汚れや匂いのもとが入り込んでしまうので絶対NGじゃぞ。

どうしてもしつこい臭いが気になる時には、
クーラーボックス一杯に水を入れて、
キッチンハイターなど台所用の漂白剤を数滴たらし、
一晩おけば、嫌な匂いはなくなっているはずじゃ。

top