The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識『新種のエビ』

博士じゃ。
今日は、「新種のエビ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

サカナクションやシシャモなど
魚にちなんだバンド名はよく耳にするが、
逆に、バンド名が正式な学名になっているエビがいるんじゃ。

その名もピンク・フロイド。
太平洋で発見された新種のエビで、
ロック好きの研究チームがイギリスのバンドにちなんで
「ピンク・フロイド」と命名されたんじゃ。

ピンク・フロイドは大きなハサミが特徴のテッポウエビの仲間。
鮮やかなピンク色のハサミをいきなり閉じる動作で、
衝撃波を発生させて、海の中で、大音響を鳴り響かせるのが特徴じゃ。
この音に驚いて、小さな魚は気絶したり、死ぬこともあるそうじゃ。

それならもっとラウドなバンドの名前の方が似合いそうな気がするんじゃが、
なぜピンク・フロイドなのかというと、
このエビを発見した研究チームを率いるサミー・デグレイブ氏が
ピンク・フロイドの熱烈なファンで、
新種の生物にバンドの名前をつける機会を狙っていたそうなんじゃ。

海にはまだまだ新種の生物がいると言われておる。
好きなバンドの名前を名付けるチャンスはまだまだあるのじゃ!

top