The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーンアウトドア女子部Vol.11

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。

170222_jyoshibu1
L⇒R
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)

今回は、モンベル横浜しんやました店さんの協力のもと、
こいっちの大好きな「カヤック」に挑戦してきました。


170222_jyoshibu2
女子部皆カヤックの経験者ですが、
まだまだ初心者のメンバーもいます。横浜港内。

そこで今回は、カヤックの達人、
海洋ジャーナリストの内田正洋さんに指導をお願いしました。

今回のルートは、横浜港内の運河を
ゆっくり1時間くらいかけて約5km進む予定です。

170222_jyoshibu15

「湾内のルールを守ることが大切。
 他の船が来たら、避けるのは私たちカヤック側の義務です。
 右側通行を守って謙虚に進みましょう。」by内田

170222_jyoshibu3
モンベルしんやました店のすぐ近くから海に出られます。

170222_jyoshibu4
女子部の中で一番カヤック経験値の高いこいっち。
今回は自信たっぷりに一人乗りカヤックをチョイスしました。

がやちんとまっぴーはペアでタンデム、
シーカヤックは初めてのよんよんは、
モンベルスタッフの青木さんとタンデムすることになりました。

170222_jyoshibu5
それでは、出発〜

170222_jyoshibu6
ベイブリッジを背中にして、運河方面へ。

170222_jyoshibu7

170222_jyoshibu17

170222_jyoshibu8
この日は、波も風も弱く、絶好のカヤック日和。
天気も少し曇りがちで、直射日光もなく快適でした。
(もちろんドライスーツの中にはバッチリ着込んでます)

170222_jyoshibu16
がやちんとまっぴーペアはまっすぐ進むのに一苦労。
SEA TO SUMMIT出場経験のあるがやちんですが、
腕に力が入ってしまい、右へ左へ動いていました。

が「私カヤックのセンスないんですよ(笑)」
ま「はつみちゃん、センスのせいにして、
  さっきから漕ぐの諦めようとしてます!(笑)」
が「そんなことはないって(笑)」

楽しそうだから、まあいっかw


170222_jyoshibu10

一方、こいっちはカヤックがとにかく楽しい様子。

こ「顔がニヤニヤしすぎて歯が乾く(笑)」

力の抜けたパドリングで、スイスイ進んでいました。

170222_jyoshibu9
こいっちに続いて、いいパドリングを見せていたのはよんよん。

「超楽しい!でもここビジネスタンデムなんです。
 後ろに乗っている青木さんから『買っちゃおう!』って
 お誘いを受けまくってます(笑)」

といいつつ、本人かなりその気になっていました。
こいっちより先にカヤックをゲットするかも?(笑)

170222_jyoshibu11
ルートを伸ばし、元町・中華街方面にもいきました。

170222_jyoshibu12
普段は大自然の中でカヤックを楽しんでいるというこいっち。

こ「都会の中でやるカヤックも別の楽しさがあるよね!
  道行く人たちがみんな手を振ってくれるし(笑)」

170222_jyoshibu18
ちらりと中華街の姿も見えました。

170222_jyoshibu13

170222_jyoshibu14

結局2時間半、ゆっくりカヤックを満喫した女子部。

「今日のペースなら10kmは行けた。もっと先に進みたかったな〜」
と余裕をみせたのはこいっちとよんよん。

一方、肩がパンパンになってしまったがやちんとまっぴーは、
「もう1回いきたい!」とリベンジに燃えていました。

170222_jyoshibu20
カヤック上達の道は「とにかく回数乗ることしかない」と、内田さん。

「毎日8時間の練習を3ヶ月間続けたらプロになれるよ!」by内田

170222_jyoshibu19

モンベルしんやました店では、
気軽にカヤック体験ができるイベントを開催中。

次回は3/12(日)に開催予定です。

詳しくは、こちらのイベントページをチェックしてください!

top