The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「春告魚」

博士じゃ。
今日は、「春告魚(はるつげうお)」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

春の訪れを告げる魚=春告魚というと、
どんな魚を思い浮かべるかのぉ?

どの魚を春告魚と呼ぶかは、地方によって違うんじゃが、
一番有名なのは、ニシンじゃな。

ニシンは3月から5月に産卵のために大挙して北海道に近づくことから、
昔から春告魚と呼ばれておったんじゃ。

関東では、メバルも春告魚と呼ばれておる。
釣り人にとっては、このメバルが春告魚として一番お馴染みかもしれんのぉ。
1年中釣れる魚じゃが、春から初夏にかけてが旬になるので、
この時期のメバルが一番うまいんじゃ。

他にも兵庫県などでは、佃煮で有名なイカナゴを
春告魚と呼んだりしているんじゃぞ。

旬な魚を釣って、春の訪れを感じてみてはいかがかのぉ?

top