The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール3/25

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

170325_ide1

東京は桜が開花しました。
横浜は今日になるのか?果たしてどうなのか?花見したいねえ。
アウトドアデイ2017は4/8、9だけど代々木公園に桜は残っているだろうか。
長持ちしてほしいね。みんな遊びに来てください。

カマゲーン!


ラジオネーム:寒川町のみお

おはヤーマン!
井手隊長…もうっ!もうっ!ただでさえ楽しみなアウトドアデイジャパン!
こんなに色々教えてもらえたら、
もう頭の中アウトドアデイジャパンでいっぱいです(笑)
先ほどの鉈で割ってお皿を作るイベント。
鉈もいいですが、かんなに興味があります!
なかなか使う機会がないので…やってみたーい!
会場でしっかりチェックします!!
この後もまたアウトドアデイジャパン特集…たまらんです!
楽しみにしてますっ!


大工さんや木工職人さんはいつも使うかんな。
薄い紙のような木の削りカスをシュルシュルと削れるあのイメージは気持ちがいいものです。
チェーンソーでヒノキをチュイーンと切断、鉈で割って、かんながけをして仕上げる。
自分だけのお皿が完成するなんて素晴らしいワークショップじゃない!?
東京チェンソーズのブースでやってますので参加してみてね。


ラジオネーム:榛のパパ

アウトドア初心者です。
バーベキューはよくやるんですがキャンプはなかなか道具が揃えられず
受付にあまり行けません。
すごいそそられる商品ばかりでドキドキしてしまいました。
興味はあるのですがなかなかての出せない品物ばかりなので
説明などを聞いてたら欲しくてたまらなくなってしまいました。
ボードのシーズンもそろそろ終わりなので
バーベキューからキャンプシーズンにうつっていきたいと思います。
今日も仕事ですが天気はいいので遊びに行く人たちを横目に頑張りたいです!
春っぽいのりのいい曲が聞きたいです。宜しくお願いします。


キャンプっていろんなギアが必要になるところが
初心者にとってハードルになってしまいますよね。
一気に全部を揃えるとめちゃお金がかかる上に、
何を買っていいか種類が多くてわからない。悩ましいところです。
ならば絶対にこれは持っておきたいという道具は買って、
あとはレンタルで済ませてみるって手もあります。
あまりに安いものは数回使う分にはいいですが
本格的にハマるといいものに買い換えるので(何回も経験済み)
最初からそこそこいいものを買って満足する方がかえってお得ではあると思います。
お財布との相談ですね。まずは何を買いましょうね。楽しみ!


ラジオネーム:横須賀のかおリン

ダイスケさん、スタッフの皆さんおはようございます。
毎週楽しく拝聴させていただいてます。
先週旦那さんの誕生日だったので、リクエストに応えて丹沢にキャンプに行ってきました。
我が家のシーズンは春夏秋が多く、初めての冬?キャンプでした。
寒さに弱い私は、不安でいっぱい…
いっぱい着こんで行ったものの、やっぱり日中でも寒い。
そこで頼りなったのが、焚き火でした。
旦那さんは焚き火大好きなのですが、いまさら私がはまってしまいました(照)
 薪を入れて火が消えないように、旦那さんにレクチャーされながら
とても暖かく、寒さを忘れて癒されました。
今日は、私のリクエストで千葉にキャンプに行ってきます
また、焚き火ができる〜 楽しみ〜
来月のアウトドワデイジャパンで、ダイスケさんに御会いできるの楽しみにしてまーす

 
うん、先ほどのキャンプ初心者の榛のパパさんへのアドバイスとして
最初に焚き火台を買うのもいいかもしれませんね。
焚き火の炎は人の心を惹きつけるんです。
美しくて暖かい。料理もできる。
火が消えないようのレクチャーってどんな内容だったんだろう。
僕は何も考えずに薪をくべていましたがそのレクチャー聞いてみたい!
ハマってくれたおかげで焚火部メンバーが増えました。いらっしゃいませ。


ラジオネーム:ゆた

隊長、スタッフのみなさん、おはヤーマン!
来週、キャンプ予定だったのですが、妻が「まだ夜中は寒いし無理!」と駄々をこね、
それならコテージと思ったら、
今度は「何も無いのに、この値段は高い」と言ってきました!
妻のワガママぶりにケンカ勃発!
結局、来週の予定が未定!
子供たちはキャンプにワクワクしていただけにショックを隠せません。
隊長!どうしたらいいと思いますか?
子供たちには悪いのですが、僕はもう妻の説得に疲れました…   


またダウンパンツの話をしましょう。
世の中にダウンパンツを持っていない人が多すぎる。
持っていないくせに「寒い」とか抜かすな!
ダウンジャケットを着ないで冬に野外に出て「寒い寒い」と言ってる友達がいたら
「なんでダウン着ないの?バカじゃないの?」ってツッコミを入れるでしょう?
なんで上半身はダウンジャケットで包むのに下半身は丸出しで行こうとするの?
バカでしょ!

と思ってしまえるほどダウンパンツは暖かいんです。
口は悪くなってしまいましたが本当にあったかいので
騙されたと思ってアウトドアショップに行ってみてください。
高いものもありますがモンベルのダウンパンツは良心的な値段でオススメですよ。
一度買えばキャンプを断る理由がなくなります。笑


最後にはこんなお礼の手紙が届きました。


ラジオネーム:ダスティロード

井手さん長い間楽しませて頂きありがとうございました。
サイレントリスナーでしたが最後にお礼を言わせ下さい。
いつも井手さんの声を聞くと週末になったなぁーと思います。
番組を聞いているとまたアウトドアでもしようかと言う気になります。
また別の番組でもお会い出来れば幸いです。
これからの活躍を期待しています。ありがとうございました。


ダスティロードさん、優しいお言葉をありがとうございます。
これをきっかけにアウトドアをしてみてください。
また別の番組でもお会いできればと思います。
エフヨコも大改編でいろんな番組やDJが変わりますね。
今まで聞いてくれてありがとう。




でも一言言わせてください。




ザバーンは終わりませんよ!!!

来週も再来週もその次もとりあえずずっと放送しまーーーーす!

終わりませんからーーーーーーーーー!!!!!!

来週もよろしくメーン!!!!!!!!ヤーマン!

top