The Burn - Fm yokohama 84.7

3月の旬魚:トラウト釣り

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」


釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
第1土曜日は、旬のお魚の釣り方を紹介していきます。

今回教えてくれたのは、釣歴27年、
ルアー全般が得意なフィッシング相模屋のスタッフ:石井広海さんです。


<今月の旬魚:トラウト釣り>

170311_bakumon1
今日紹介するのは、管理釣り場でのトラウト釣り(釣り用語ではエリアトラウト)。
トラウトは主にニジマスを指し、
釣り場によってはイワナ・ヤマメ・カワマス・イトウなども釣れます。
どれも冷水に強い魚なので、冬の時期でも釣れます。
冬はルアーで釣れる魚が少なくなるので、冬季に人気の釣りです。
また好奇心も非常に強い魚なので、ルアーで手軽に狙えて初心者の方にもオススメです。


<必要な道具(タックル)>

ロッド・・・管理釣り場用のトラウトロッドスピニングタイプがおすすめ。
      長さは1.8m前後の竿が扱いやすいです。
      竿の硬さはXULまたはSULが初めての一本向き。
リール・・・スピニングタイプのもので1000番または2000番を使い、
      糸は2.5lb~4lbのものを100巻いておけば大丈夫です。
      初心者の方ならトラブルを考えると4lbが良いです。
ルアー・・・大きく分けて2種類のルアーを使います。
      金属板の「スプーン」と、小魚の形を模したプラスチック製の「プラグ
      管理釣り場のトラウト釣りはルアーの色や大きさなどで釣果が変わるので、
      種類が豊富です。何を選んで良いか迷ったら、
      店員さんに釣行予定の釣り場を伝えて選んでもらうと良いです。
      初心者の方ならまずは1.5g~3.0g程度のスプーンがおすすめ。
      最低でも5個は揃えてもらえば、魚も人間も飽きずに釣りができると思います。

170311_bakumon2

<釣り方>


管理釣り場なので魚を探す必要ありません。
自分の前に魚は沢山いるので、
魚が興味を持って追ってくるルアーや動かすスピードを探りましょう。
この釣れるパターンを探していくことが管理釣り場でのトラウト釣りの醍醐味です。
大切なのはルアーを巻くスピード。初めての方は、いま使っているルアーが
浮いたり・沈んだりしないスピードを確認してから釣りを始めると良いです。
その動きがよく釣れる動きになっていきます。

※釣り場のスタッフに、おすすめのルアーや釣り方を聞くのも釣果アップにつながります。


<オススメの釣り場>

フィッシング相模屋から近い釣場だと、「フィッシングフィールド中津川」
「リバースポット早戸川」は水が綺麗でオススメ。
大きな釣り場だと、「東山湖フィッシングエリア」(御殿場)はアクセスが良くオススメ。
この時期、東山湖は雪化粧した富士山を見ながら釣りが出来るのでイチオシ!

170311_bakumon3

釣りに関する質問・疑問・お悩みを大募集!

フィッシング相模屋のスタッフがバッチリ答えてくれますよ。
メッセージが採用された方には、爆朝ステッカーをプレゼント!
theburn@fmyokohama.co.jpまでどうぞ!



爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは基本紹介しません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

さらに、このコーナーでは、
釣果のあがらなかった人たち=「ボウズメン」を応援します!

「大物を狙ったけど釣れなかった!こんなに頑張ったのに!悔しい!!」
そんな思いを恥ずかしがらずにお寄せください。

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント!



【フィッシング相模屋からお知らせ】


◎3月19日(日)「第11回Sagamiya謝恩親睦トラウトペア大会」開催

170311_bakumon4
会場は、東山湖フィッシングエリア。定員は100組200名。
ルールは、ペアで釣ったトラウトの総重量10kgを目指します。
初心者の方から上級者の方、どなたにも優勝のチャンスあり!
気軽にご参加ください。ザバーンチームも参加しますよ!
大会の詳しい内容は、フィッシング相模屋ホームページをチェック。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/14749/

◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

top