The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「海苔メジナ」

博士じゃ。
今日は、「海苔メジナ」のウンチクじゃ。
心して聞くのじゃ。

「海苔メジナ」は、海苔をエサに使ってメジナを釣る釣り方で、
とくに三浦半島で盛んな釣り方じゃ。

浅草海苔としてお馴染みのヒラアオノリ、
みそ汁の具でお馴染みのアオサなど
人間が食べる海苔は、メジナの大好物なんじゃ。

「海苔メジナ」は1年を通して楽しむことができる釣りじゃが、
一番のハイシーズンは冬じゃ。

エサとなる海苔は、釣り具屋でも売っているんじゃが
港などで潮が引いた時に、採取する人が多いようじゃ。
この時に、ヘラなどでこそぎ取らずに、手で優しくとることが大切じゃ。

釣り方は、オキアミをエサにしたウキ釣りとほぼ同じじゃが、
海苔をハリにつけるのはコツがいるので、慣れが必要じゃな。

それから、コマセにも海苔を使うんじゃが、
海苔だけだと遠くまで飛ばないので、砂を混ぜて投げるのが一般的じゃ。

いきなり磯でチャレンジするのは危険なので、
まずは磯子海づり施設などで挑戦してみるのがおすすめじゃ。

top