The Burn - Fm yokohama 84.7

ジャパンキャンピングカーショー2017レポート

辰巳Dです。

先週のザバーンでは、アウトドアデイジャパン実行委員長の沖田雅生さんが
ジャパンキャンピングカーショー2017のレポートを届けてくれました。

Toplogo

170211okita2

2月2日(木)〜2月5日(日)まで開催されたJCCS。
会場の幕張メッセでは、去年以上に展示スペースが広がっていたそうです。

「今年は盛り沢山だった!」と語る沖田さんに今年の傾向をうかがいました。


◯軽キャンピングカーが昔より少なくなった

「ファーストステップとして以前は軽キャンピングカーが流行っていましたが、
 今はハイエース(TOYOTA)とかキャラバン(NISSAN)とか、
 いわゆるベース車両が充実してきていて、
 もう少し空間広いほうがいいかなと皆思っているんでしょうね。」


◯ポップアップルーフを搭載した車が多くみられた

「ポップアップルーフは、屋根が持ち上がってできる簡易テントのようなもの。
 ハイエースやキャラバン、デリカなど、かなり多くの車に搭載されていました。
 寝室用のスペースといった感じです。」

170211okita3

 「面白かったのは、MAZDAのSUV『CX-5』(上の写真)。
 先日フルモデルチェンジしたばかりですが、そのひとつ前モデルに手を加え、
 ルーフトップタイプにしたキャンピングカーが展示されていました。
 注目なのは、マツダ自身が中古車をメンテナンスして手を加えていること。
 しかも、参考価格で300万円を切るのではないか、と言われています。」
 (2018年春発売予定)


◯高級輸入車もかなり多かった

 「フィアットベースとかメルセデスベースとか、だいたい値段1000万円オーバー。
  フルコンバージョン(全部改造)で1700万円するものもありました。
  中の広さはマンションの一室といった感じ。憧れます・・・。」


170211okita4
※こちらドイツのキャンピングカービルダー
 「ハイマー」ベンツベースキャンピングカー。
 お値段1500万円!


いつか井手さんが手に入れる日がくるんでしょうか・・(遠い目)



この話題にリスナーさんからの反響もいただきましたよ。


ラジオネーム:ハナチャンパパ

オキタさんのお話のあったキャンピングカーショー行ってきました。
今年は、事前登録をすれば入場料が、なんと無料!
と言うこともあったのか、スゲー混んでいました。
入場するだけでクタクタ…そんなこともあり、
色々ユックリ見ることが出来なかったのですが…。
先日、根っからの釣り好きの先輩に職場で会ったのですが…。
「買っちゃった!」
「また何処ぞの竿ですか?」
「いやいやキャンピングカー!」
毎年、キャンピングカーショーに行っていたのに、
何故今年は行かないのかな?と思っていたら、
車を鈴鹿に車を走らせ、商談、即決だったそうです。
次はお前だと言われ、無理、無理と思いながらも、頭の中に…。
いやぁ無理と思っているのですが、ハイエースがモデルチェンジ間近と言う噂もあり、
カミさん説得するにも2年前車入れ替えたばかりだしなぁ…。
ダイスケさん、何か良い方法ありますか?


海老名市 高橋さん

井手隊長おはやーまん!いつも楽しく聞かせてもらってます!
幕張メッセのキャンピングカーイベント行きたかったんですが、
今日ラジオを聞いていたらMAZDA「CX-5」の情報が!!
すごい興味ありました!
300万で夢のキャンピングカー。嫁と子供と早速検討したいです。
素敵な情報ありがとうございました。


横浜市緑区 小松さん

井手さん、おはようございます。
キヤンピングカー…高くて買えなかったので、作っちゃいました(笑)
息子と二人で、楽しくアウトドアしてますよ~

170211okita5

170211okita6

170211okita7

キャンピングカーいつかGETしたいですね〜

top