The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「ライフジャケット」

博士じゃ。
わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「ライフジャケット」のウンチクじゃ。

みなのもの、ライフジャケットはしっかり着用しておるかのぉ。

今月、オーストラリアでこんな事故があったんじゃ。
船で海釣りに出かけた男性が、
釣り針に掛かったカジキに引っ張られて海中に落ちてしまい、
6時間後に無事救出されたんじゃ。

そんなことはなかなか起こることではないが、
自然の中での遊びは、いつどんな危険に見舞われるか分からないものじゃ。
船に乗る時はもちろんじゃが、
磯や堤防、釣り公園でも必ず着用するのじゃ。

海に転落した時にライフジャケットを着用しているかいないかで、
生存率は2倍以上違うんじゃぞ。

ライフジャケットの選び方のポイントじゃが、
桜の花びらのマークがついているかどうかをチェックするのじゃ。
桜マークは、製品検査を受けて合格したライフジャケットに押される合格印で
国土交通省の承認を受けている証なんじゃ。
ライフジャケットはいざという時にしっかり膨らまないと意味がないからのぉ。

ちなみに、ジャパンフィッシングショー2017では、
膨張式ライフジャケットの無料点検をしてもらえるブースもあるので、
自分のライフジャケットがいざという時にちゃんと膨らむか
チェックしてもらうのもオススメじゃ。

top