The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーンアウトドア女子部Vol.9

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

今回は女子部がクリスマス女子会を開催するということで、
ぼく辰巳が潜入取材してきた模様をお届けしました。

161224_outdoorgirls1
メンバーL⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

会場は、よんよんの自宅。

よんよんといえば料理隊長、ということで・・・

161224_outdoorgirls2
こんなに豪華な料理を準備してくれていました。

ローストビーフ、甘辛チキン、サツマイモのペンネグラタン。
残りは、メンバーが持ち寄って華やかな食卓に。

161224_outdoorgirls3
みんなで乾杯して一通り美味しい料理を楽しんだ後、
2016年を総括するべく、こんなコーナーを用意しました。

ザバーンアウトドア女子部♡ドキドキ♡サイコロトーク

サイコロをふって出た目のお題について話してもらいましょうという
今はなきお昼の名物TV番組のあれです。

お題はコチラ

①思い出に残った話
②初めて〇〇した話
③気になってしょうがないこと
④メンバーの知らない秘密
⑤やってしまった話
⑥おいしかった話

さぁ、4人はどんな話をしてくれたのか〜!?

161224_outdoorgirls8 


1:加賀谷はつみ・・・⑤やってしまった話

<呑み過ぎてパイセンの胸ぐらを掴んだ>

普段山やキャンプで呑み過ぎないように注意しているですが
11月に長瀞のキャンプ場であったイベント「ペアフェスタ」で
楽しさのあまり夜呑み過ぎてしまって・・・
ガルヴィ編集部の風間さんの胸ぐらを掴んでしまいました。
しかも3回くらい(笑)


2:こいしゆうか・・・④メンバーの知らない秘密

<ホワイトガソリンが使えない>

実は、ホワイトガソリンを使ったバーナーが使えません。
そもそもガソリンならなんでもいいと思ってたし買ったこともなかったし。
(本来は不純物を取り除いたホワイトガソリンしか使っちゃダメ)
ある日1回だけやってみようと思ってやってみたら、
プレヒートの時点で失敗して、炎がぶぉーって広がっちゃって、
バーナーを載せていたウッドテーブルを焦がしちゃいました。
それ以来、トラウマになってガソリンバーナーを2度と使わなくなっちゃって。
その後、3年位前に誕生日プレゼントでプリムスのガソリンバーナーをもらったんだけど、
一回も使ってません。散々自分から欲しいっていいまくったのに(笑)
でもキャンプコーディネーターとしてはいつまでも怖がってはいられない!
だから来年の目標はホワイトガソリンを使いこなせるようになることです(笑)


3:まつだともえ・・・⑤やってしまった話

<ズボンを忘れタイツで八ヶ岳縦走>

八ヶ岳に縦走に行った時の話。
仕事終わりでそのまま特急列車に乗って現地に入りました。
着てた洋服を送り返して山の格好に着替えたら・・・なんとズボンがなかった!
登山口はすぐそこ、明日出発、でもズボンがない・・・あるのは機能性タイツのみ。
中止できないから、結局モジモジ君状態で3泊縦走しました!(笑)
鎖場とかで私の後ろにいた方、お尻ぷりんとさせてごめんなさい!
でもおかげで新しい何かが開けました(笑)
来年は持ち物リストのショートパンツのところに二重線を引くことを誓います(笑)


4:風森美絵・・・③気になってしょうがないこと

<豪華なオートキャンパーはキャンプ後の道具どうしてる?>

SNSとか見てるとすごく豪華にキャンプを楽しんでる人がいるんだけど、
キャンプ後に荷物を車からいちいち上げ下ろししているのか気になります。
オートキャンプ好きのザバーンのリスナーさんにアンケートとりたい!

こいし「知り合いのカメラマンは、次のキャンプまで1週間しか空いてなかったら
    同じ装備の場合、車に積みっぱなしにするっていってたよ。
    普段は一部屋まるまるキャンプ道具が入る部屋に収納してるみたい。
    でも奥さんには子供部屋欲しいから邪魔って嫌がられてるみたい(笑)」

まつだ「大変だと思ったのは、家族と共同で使っている車に乗っている子がいて、
    毎週末お母さんに『車汚い!』って怒られててるんだって(笑)」

161224_outdoorgirls9

一番身を削ってくれたまっぴーには、
辰巳サンタからプレゼントを贈呈じゃ!



毎月第4土曜日の6時15分からお届けしている
ザバーンアウトドア女子部。
次回の放送は、来年1/28(土)です。

アナタからの質問や相談、メッセージお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

キャンプ好きでしょっちゅうオートキャンプをするという方は、
・どれだけの荷物を積んでいるのか
・その荷物をキャンプ後にどこで保管しているのか
・キャンプが続くときは車に積みっぱなし?
などなど、ぜひ教えて下さいね。

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

top