The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「アカヤガラ」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回は、ザバーンの釣り大会で井手が釣っておった魚
アカヤガラに関するウンチクじゃ。

161204_ide_yagara

ヤガラというのは、矢の棒状の長い部分のことで、
アカヤガラは、このヤガラのように非常に細長い魚じゃ。
体長は2メートル前後になることもある。

頭部は身体の3分の1ほどもあって、
尾びれからは尻尾のようなものが出ているなど
特徴的な外見の魚じゃ。

細長いので一見食べるところはなさそうな魚じゃが、
実は、料亭などではよく汁ものに使われる高級魚で、刺身も絶品。
旬は秋から冬にかけてじゃ。

ただ、頭部などを除いた可食部は体の半分ほどで、
しかも体が細いので、とても歩留まりが悪く、
魚屋さんで買うと超高級魚と言える魚じゃ。

釣りでは、ジギングやウイリー五目でゲストとして釣れることがある。

狙って釣ることは難しいが、釣れたらラッキー。
ぬめりがギトギトで、クーラーの中がぬめりだらけになってしまうので
嫌う釣り人も多いが、それを差し置いても食べる価値のある魚じゃ。

top