The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール12/24

ヤーマン、メーリークリスマス!
マンゴー隊隊長の井手です。

アウトドアとクリスマスって直接結びつくのかは知らんが
とにかくアウトドアサンタは今週もがんばってくれました。
みんなの為にたくさんプレゼントを用意して配ってくれましたね。
サンタありがとう!サンタお疲れ!

そしてイブの今夜に活躍する本物のサンタさん、
子供達への配達頑張ってくださいね。

そんじゃカマゲンするぞ!メリーカマゲン!


ラジオネーム:相模原の全力中年

隊長、メリークリスマスです(^^)/

毎週楽しく番組を聴いています。
今年は初めてソロキャンプに挑戦し、始めはどうなることかと思ったけど、
これがとっても楽しくて、 年末年始に4回目を計画中です!
新しいタープ(テンマクデザイン ムササビウィング焚き火バージョン)を買ったので、
来年はタープ泊に挑戦しようと思います。
隊長はソロキャンプやタープ泊、したことありますか?

161224_kamagen1

いいっすねー。僕はソロキャンプはやりますがタープ泊はしたことありませんね。
タープ泊ってテントを張らずにタープの下に寝るんですよね。
なぜかはわかりませんが全然魅力を感じないんです。
めっちゃ解放感が味わえてそこがいいといいますが
テントが好きな僕はやろうと思ったことがないんです。
ですのでここは全力中年さんにやってもらってレポートしてほしいですね。
僕の心配事は、冬:寒い、春:夜冷える、
夏:蚊に刺される、秋:夜寒い、といったところです。
考えられるメリットはなんでしょうか。
テントを持っていかなくていい、、、くらい?
でもタープ泊愛好家っていますよね。
良さを教えて!!


ラジオネーム:はるちな

明日はクリスマス、年末年始用の燻製作りの準備をします!
ここ数年のブームに乗っかり始めた燻製作り
狭いながらも我が家の庭で出来るアウトドアキッチン楽しいです!


燻製ってブームなの?そうなの?
辰巳ディレクターによると近年の流行りなんですね。
毎年言い過ぎててブームになっているのに気づきませんでした!w
今まで何を燻した時が良かったですか?
来年はあらゆる可能性を探ってみてください。
肉や魚はもちろん、コーラ、牛乳、ビール、キャラメルにチョコレート。
わかめに味噌汁。とりあえず燻してレポートしてください。待ってまーす!


ラジオネーム:おとうちゃん

おはようございます!初めてメールします。
我が家の10歳と8歳の娘達について、、、
この2人、キャンプでの焚き火が何より大好きで、毎回キャンプに行く前には、
何したいー?と尋ねるのですが、答えは決まって『焚き火!!』
最近は火のおこしかたも覚え、明るいうちは焚き火の周りで読書。
時々煙の匂いを嗅いでは「はぁ、いいにおい、、、」
夜は、ヘッドライトを装着してあちこちから木を拾ってきては、
黙々と火にくべるのをひたすら繰り返しています。
おまる持参で初めて行った頃から数えたら何度キャンプに行ったことでしょう。
これから段々と大きくなるにつれ、家族でキャンプに行く機会は減っていくとは思いますが、
いつまでも森のにおいや、川の音や、その中で過ごした時間を覚えていてほしいなと思います。
こんな我が家に家族みんなで使えるキャンプグッズ下さい!


ちょっと!
焚き火愛好家で煙の匂いにハアハアしてるなんて次世代の燻製愛好家じゃないですか!
では娘さんたちにはこれから木の種類を覚えてもらって
どの木で燃やした煙が一番好みなのか味わってもらいましょうよ。
木材によって燃え方も違いますし味(?)も違います。
広葉樹や針葉樹でも違うので自由研究にぴったりのテーマです。
こんなレポートを書いてくれた花マルをあげますよ!


ラジオネーム:外道の与一

井手さん、スタッフの皆さん、おはヤーマン!
今週はアウトドアが出来ず、相模屋さんで阪本智子サンタに会ってきましたよ。
とても、おキレイで井手さんの仰る通りヤバかったです。
さて、話題は変わるのですが、マンゴー隊のアウトドア報告を見たり聞いたりして、
ソロキャンプに興味があります。
ハイシーズンよりも、人が少なく落ち着けそうな、
今の時期に始めてみたいのですが、質問があります。
焚き火をやってみたいのですが、ダウンやフリースなどはダメで、
綿素材なら大丈夫と聞いたことがあります。
かといってGジャンなどだと寒いと思うんですが、
真冬の焚き火ウェアはどういうのがいいのでしょうか?


ザバーンの釣り大会爆朝カップ2016にも参加してくれた与一さん。
ついに会っちゃいましたか。阪本智子サンタに。羨ましい。
僕が仕事でいけない間に。羨ましい。
きっと阪本智子さんに会って浮かれていたのでしょうかね。
質問にお答えしますよ。
答えは、ダウンやフリースを着た上にGジャンを着ればいいんですよ!
今すぐ焚き火をやりに行っちゃて!メリクリ!

161224_kamagen2
※画像は阪本智子オフィシャルブログより引用

top