The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーンアウトドア女子部Vol.7

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。

161029_theburn_outdoorgirls 
L⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

今回は、各地で紅葉の見頃を迎えている「登山」がテーマ。

山好きのがやちんとまっぴーを中心に話が盛り上がりました。



〜まっぴーのストイックすぎる山旅〜
が「なんかまっぴーすごい期間山に行ってたよね」
ま「そう、行ってきました。9月の下旬に9日間、
  『東北の百名山をいくつ登れるか』っていうチャレンジをしてきました」

一同「(爆笑)」
よ「自分チャレンジ?(笑)」
ま「誰にも頼まれてない(笑)」
こ「SなのかMなのかわかんない(笑)」
ま「毎日一座ピークハントを目標にして、日帰り登山をしながら、
  東北を北上して行くっていう旅で。
  福島からスタートして、安達太良山、磐梯山、吾妻山、月山、蔵王山、
  岩手山、八幡平、八甲田山、岩木山」
が「すごーい。いいなー。羨ましい〜」
こ「おりるんだ?」
ま「そう、毎日登山口から登って、下山して温泉入って、
  次の山の近くのホテルに泊まって、次の山に行くっていう(笑)」
よ「え、じゃあ毎日ごはん美味しいの?」
ま「うん、毎日美味しい」
よ「お布団はふかふかなの??」
ま「うん、毎日ふかふか(笑)」

こ「でも、移動時間考えて、毎日ホテルで1泊して9つも行けるもんなんだ〜」
ま「できるプランを練っていったからね。だから2日かかる山は今回行かなかった」
が「紅葉とか天気はどうだった?」
ま「それが・・・福島は全然紅葉が始まってなくて。
  少しずつ色づき始めて、さすがに青森では綺麗な紅葉が見れました」
が「良かったね〜」
ま「でも天気がすごく悪くて(笑)半分以上が雨」
こ「毎日ホテルだから良かったね。縦走と違って濡れた服が乾かせるし」
よ「布団ふかふかだし」
こ「そこかよ!(笑)」


〜晴れ女がやちんの紅葉トレッキング〜
が「私は結構、紅葉満喫できたかなと。
  9/24&25で尾瀬に行って、草紅葉がちょうどいい時だった。
  台風と台風の間で、ちょうどその2日間晴れてくれたし。
ま「あの日関東近郊で晴れてたの尾瀬ぐらいだったんだよね」
こ「すごい!素晴らしい!持ってますなぁ〜」
が「その後9月末に槍ヶ岳に行って、10月頭に涸沢と北穂(高岳)に行ったんだけど、
  槍ヶ岳の方はだいぶ色づいてて。
  でも今年は台風が多かったから、色づく前に葉っぱが落ちちゃってるところが多くて。
  だから赤が本当に少なかったね。あっても黄色って感じ」


〜秋は登山のベストシーズン〜
が「夏山もいいけど、やっぱ秋は空気が澄んでて、空も綺麗だし山肌も綺麗に見えるから、
  なんだかんだ登山もベストは秋なのかなって、今年また強く感じたな

こ「確かにね〜」
ま「木々の赤・黄色・緑、山肌の白に青空どーんだもんね」
よ「天気良ければね〜(笑)」
が「またその台風があることによって、賭けではあるんだけど、
  ガスってる中から急に雲の上に青空どっかん!雲海どっかん!!
  みたいなのが見れる奇蹟が秋は多い気がする」


〜これからのおすすめトレッキングスポット〜
が「これからの季節は低山ですかね、やっぱり」
こ「おすすめ教えて〜」
が「高尾山だと11月の上旬から紅葉が始まって、見頃は中旬か下旬。
  筑波山も同じくらいのタイミングかな。
  でもさ、高尾山とか筑波山とか、混むよね」
よ「混む!」
こ「混まないところがいいな。穴場!」
が「私1ヶ所どうしても行きたい場所があって。
  神奈川県西部、足柄上郡山北町にある『ユーシン渓谷』っていうところで
  丹沢大山国定公園に属する”丹沢の秘境”って言われているんだって」
こ「聞いたことある!色がすごく綺麗なやつ?」
が「そうそう。”ユーシンブルー”って言われる渓流の美しさで有名なの。
  しかも紅葉の時期が一番の見頃で、11月の中旬あたりかな、
  青い水面に映し出される紅葉が素晴らしく素敵なんだって!」


〜秋のおすすめイベントという名の告知祭り〜

<こいしゆうか>

▶平日女子キャンプ(by mijinco)

161029outdoorgirls7
 【日時】2016年11月9日(水)~10日(木)
 【場所】神奈川県内のキャンプ場(※女子限定のため秘密)
 ・公共交通機関でもアクセス可能な場所です。
 ・キャンプ場について、当日はテントサイト貸し切りにて利用となります。
 ・テントサイトへの車の乗り入れはできないキャンプ場です。(駐車場はあります)
 ・詳細の場所は参加者表明者にのみ個別にお知らせします
 ・基本的にテント泊のみとなります。
 ・個食個泊スタイルなので必要な物は各自で持ってきてください
 【参加資格】女性限定(男子のみなさんごめんなさい!!)
 ・女子キャンプに初めての参加大歓迎!
 
イベントの詳細や申込方法などは、こいっちのfacebookページからどうぞ。


<風森美絵>

▶個展 Yoshie Kazamori
 The first time Exhibition of "Graphic arts".
 - now and forever -

161029outdoorgirls2
 【日時】2016年11月7日〜
 【場所】ことり食堂(外苑前)
  ※ランチを楽しみながらぜひ〜
 

<まつだともえ>

▶CAMP HACKHUNT共催キャンプイベント『ヤマアラシ』

161029outdoorgirls3
 【募集人員】限定70名
 【日時】11月5日(土)~6日(日)C/in11:00~C/OUT10:30
  ※小学生未満のお子様はご参加いただけません
 【会場】古民家ファミリービレッジ(埼玉県飯能市)

鹿の解体&BBQから落語、シルクスクリーンまで
普通のキャンプイベントでは物足りなくなった方に、
尖がった内容の、他にはないオトナが楽しめるイベント。

161029outdoorgirls4161029outdoorgirls5
まっぴーは、カフェバ&バーBACE CAMPの店主「A-sukeさん」、
農業プロデューサーの「みやゆーさん」と一緒に
アウトドアユニットGOOD KNOTとして参加。
パラコードを結んで(編んで)作るブレスレット作りをレクチャーしてくれます。

イベントの詳細はコチラ


<加賀谷はつみ>

▶ヒュッテ加賀谷特別編
 
話題のスポット東京昭島の「モリパーク アウトドアヴィレッジ」とコラボレーション。
観覧無料のフリーライブもあり!もちろん山ご飯&ドリンク付きのヒュッテもあり!

161029outdoorgirls6
開催日:2016年11月5日(土)
時間:開場 16:30 / 開演 17:00
会場:MORIPARK Outdoor Village 内 Harvesterrace 昭島アウトドアヴィレッジ店
住所:東京都昭島市田中町610−4
料金:2,500円
HP:http://outdoorvillage.tokyo/
予約フォーム:https://goo.gl/forms/9BmCo5TRNtpn5LUq1
 
フリーミニライブ
時間 :15:00〜15:30
会場:MORIPARK Outdoor Village 内森の広場
料金 :観覧無料



毎月第4土曜日の6時15分からお届けしている
ザバーンアウトドア女子部。
次回の放送は、第5土曜日の11/26(土)を予定しています。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

top