辰巳Dです。
期間限定コーナー
「CASIO presents Smart Outdoor Life」
4週に渡ってCASIO初のスマートウォッチ
「Smart Outdoor Watch WSD-F10」の魅力に迫ります。
第2回は、山岳ガイドでクライマーの花谷泰広さんをお迎えしました。
まずは、今年1月にザバーンで紹介してもらった
冒険家養成プロジェクト「ヒマラヤキャンプ」について。
どんなプロジェクトかはコチラのブログか、
ヒマラヤキャンプのfacebookページをご覧ください。
今年選抜されたメンバーとともに臨んだのが、
2014年新規解禁となった未踏峰ロールワリン・カン(6664m)。
先月見事に登頂に成功しました。
今年の秋は天気がよく、大きなトラブルもなく、
花谷さんの想定通りに進めることができたんだそうです。
花谷さんにロールワリン・カンの印象を訊いたところ、
「綺麗な山、形もカッコいい。エベレストなど有名な山も見えた。
久しぶりに未踏峰に登って、気持ちよかった。」
やはり未踏峰に登るのは、クライマーにとって代えがたい喜びのようです。
ただ、花谷さん以外に6000m峰に挑むのは初めてだったので、
予想外のこともあり、登頂したけど悔しい思いをしたメンバーもいたそう。
メンバーの一人は顔が膨らんで人相が変わってしまったそうです。
(健康上の問題はありませんでした)
ちなみに、ヒマラヤ6000m峰は天気が良いと
日中の気温は日本の冬山よりずっと暖かいというから驚きです。
(8000m峰はずっと厳しい)
そんな花谷さんも愛用している
CASIO Smart Outdoor Watch WSD-F10(オレンジ)
山のプロに使ってみての感想を訊いたところ、
「YAMAPがとにかく便利!
始めは時計の画面じゃ小さすぎだと思っていたけど、
実際に使ってみると地図がよく見えて使いやすい。
ピンポイントで自分の場所がすぐわかるのには驚いた。
これがあれば変な道迷いも起こりにくくなると思う。」
12/31に公開される山岳ドキュメンタリー映画「MERU/メルー」
花谷さんはこの舞台となっているMERUに10年前に登頂しています。
「インドのヒマラヤにある岩山、というか岩の塊。
あらゆるクライミングの技術が必要とされる。
2004年に初めてトライした時は大きな事故を起こした。
それだけに思い出深い山。
2006年に登頂できた時は、山頂で大泣きしてしまった。
山で泣いたのはコレっきりないです。
もう登りたくないですね(笑)」
そんな映画『MERU/メル
12/
午後6時半上映開始です。
この
試写会では、花谷さんもトークゲストで参加しますよ
「今までいろいろな山岳映画を観てきましたが、
こんなにリアル作品は観たことがないです。
本当に多くの人に観て欲しい!
一年のシメにこの映画をみて、次の年のモチベーションをあげてください」by花谷
応募はメールで、件名に「MERU試写希望」、
本文にお
応募の締切は、12/
当選者は、来週の番組エンディングで行います。
たくさんお応募お待ちしてます!