The Burn - Fm yokohama 84.7

シンガーソングライター渡辺学さん

辰巳Dです。

10/1のGood To Goでは、
シンガーソングライターの渡辺学さんをお迎えしました。

161001_watanabemanabu1

キャンプ歴20年、バス釣りも大好きという渡辺さん。
スタジオには自慢のヴィンテージランタンを持ってきてくれました。


<キャンプにハマったきっかけ>
20年くらい前にバイクツーリングでテント泊をしたのが始まり。
当時はソロテントとストーブ(バーナー)を持っていって、
お湯を沸かしてカップラーメンを食べていました。
キャンプにハマったのは、ちょうど10年前、
やまぼうしオートキャンプ場(御殿場)で開催されたコールマンのイベントに
有名なランタンコレクターの方が北海道から来ると聞き、
そこに顔を出してみたのがきっかけ。
会場には、さらにすごいキャンプマスターたちが集まっていて、
自分もその世界にどっぷりハマってしまった。
今では、車に大きいテントやイスは4〜5脚など、
仲間が来ても大丈夫な状態でキャンプしています。
ほとんど小さな引っ越しです(笑)

<ソロキャンプも好き>
毎月1回必ずソロキャンプをやっている時期がありました。
ひたすら焚き火してひたすら呑むだけ!(笑)
ソロキャンプは淋しくない?ときかれますが、
むしろ淋しさを味わいに行っていましたね。
家に一人でいるのと違って、大切なものがわかるというか、
今こんな人とこんな話をしたいな、と思いを巡らせたり、
今まで気づかなかった思いを見つめなおすいい時間だと思います。

<好きなキャンプ場>
僕のルーツであるやまぼうしオートキャンプ場の他に、
北軽井沢にある田中ケンさんプロデュースのoutside BASEも好きです。
先日、そこで、二子玉川にあるヴィンテージランタンのお店
「Vibrant」の3周年イベントがあったので歌ってきました。
その他、大洗サンビーチキャンプ場(茨城)や
上大島キャンプ場(相模原)も好きでよく行きます。
キャンプ場選びで大切にしているのはロケーション。
あと、何度も行くので利用料の安さも大切です。

ちなみに、自分で料理もするほうなんですが、
周りの仲間がみんな料理好きで料理で溢れているので
最近では「美味しい!」と食べる側に回っています(笑)

<ヴィンテージランタンの魅力>
本来、40〜50年経ったランタンはボロボロですよね。
それを探してきて、自分で直す(レストアする)のが楽しいんです。
それで再び灯りが点いた時に、
時を超えて40〜50年前の時代とつながっている感じがたまりません

ちなみに、スタジオに持ってきたのは、
コールマンの「200A」というランタン。
50年前のものなのに、ほぼ未使用に近い状態で、
今売っててもおかしくないってくらいにピカピカです。
ちゃんと灯もつきます。

14249190_1053828511332629_713499560

◎渡辺学ニューアルバム「BLESSTUDY」発売中!

クラウドファウンディングを活用し、
1年かけて作られたアルバムです。全9曲。

◎ライブ情報

10/14(金)「渡辺学 Beautiful Melodies Vol.23」
      会場:横浜カモメ 夜7時オープン/夜8時スタート

10/15(土)「アールブイランド25周年オーナーズキャンプ大会」に出演
      会場:成田ゆめ牧場

top