The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール10/15

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

161015_toyoda1
気持ちのいい秋晴れの土曜日でっせ。
せっかくだから外に遊びに行きましょ。
今日はこのあと午後3時から横浜市都筑区にある住宅展示場
ハウスクエア横浜で今日の放送のゲストに来てくれた
冒険写真家の豊田直之さんとトークショーをやりますので来れる人はぜひ来てください!


ラジオネーム:港南区のポム

おはようございます。
友人が自転車を作るのが趣味で小径車のロードレーサータイプを作って貰いました。
サドルが硬く長距離乗っているとどうしてもお尻が痛くなってしまいます。
これは慣れるものなのですか?


いいじゃないですかニューチャリ!おめでとうございます。
だがしかし、スポーツ自転車の硬〜いサドルは厄介ですよね。
あれっていつか自分のお尻に合うサドルに出会えるらしいです(運が良ければ)。
それが見つかるまでの果てしない旅が始まるみたい。
何度も何度も買い換えては試しに乗って。ケツが痛くなれば諦めて次を探す。
硬いサドルは数10グラムの軽量化の為にクッション材を取り除いているんです。
ってことはよ、数十グラムの軽量化を諦めれば
クッション入りのサドルがつけられるってことなのです。
僕がしばらく使ってて調子が良かったのは
セライタリアというメーカーのC2 GELフローというサドル(だった様な気がする)。
クッションもバッチリで痛くなりませんでした。
こんなやつを探してみてはいかが?

161015_kamagen1

ラジオネーム りのっち

おはヤーマーーン
釣り初心者です!今、8歳の娘と嫁と自分で、アジ釣りに超ハマってます!
しかし仕掛けのサビキがアジが釣れるたびに こんがらがってしまいます
自分は初心者な為どうしてもうまくほどけません。
なんせ、娘と嫁もやっているので、自分は2人の世話もしなきゃいけないので、
自分の釣りが全然出来ません
こんがらがらない様に釣るには、どうしたらいいか教えて下さい
釣り名人の井手さん宜しくお願いします


りのっちさん、魚が釣りあげたときに魚を手で掴んでしまいたくなる気持ちはわかります。もしくは釣れたら慌てて魚を地面に置いてしまう。
そうするとサビキの針が全部絡むんです。
気持ちをぐっとこらえて巻き上げたときにオモリを先に掴む様にしてください。
そしてサビキ仕掛けが絡まない様にオモリを地面に置いて
仕掛けを一直線上に伸ばした状態で地面におきます。
で、落ち着いて魚を針から取ります。これで絡み知らず!
コツは仕掛けを巻いて来たときの長さの残し具合。
竿をまっすぐ上に立てたときにオモリが手元にくるくらいの長さにすると
オモリを掴みやすいですよ。


ラジオネーム:相模原市のせっちゃん

ヤーマン!
だいすけさん、スタッフの皆さん、おはようございます!!
久しぶりのメールです。
今朝は山中湖にバス釣りに行く夫を4時に起こし、長男のお弁当作り中です。
夫は5月にバス用に新しいエレキをゲットしたものの、
忙しくてなかなか行けなかったので、今日が初のバスなんです。
いやぁ、それはそれはウキウキしながら出掛けて行きました!
【釣果より、今日は記念日だから!】と早くも負け惜しみ発言を残して出発しました(笑)
こんな夫に労いのマンゴーボックスをお願いします!!
私はこんな快晴なので、7人分の洗濯と布団干しに追われそうです…。


めでたい処女航海になるわけですね。
もはや旦那さんの言葉は名言ですね。釣れます様に!

【釣果より、今日は記念日だから!】

頑張れ!爆モーン!


ラジオネーム:メタボ☆タカヒロ

おはようございます!井手さん!ヤーマン☆
先週嵐の中キャンプをしてきました!
昼間は晴れ間も見れるくらいで虹が綺麗に出てたりしたんですが、
問題は0時を過ぎた辺りの夜中です!
雨と風でテントが吹っ飛ぶかと思ったくらいひどい嵐で一睡も出来ず、
テントのロープの自在器具を何回も貼り直したりと大変なcampを乗り越えて来ました!
そんな大変なcampでしたが寝る前に美味しい料理を友人が振舞ってくれたりと
やっぱり最高な思い出が残るキャンプになりましたー!
そしてお土産にもらった燻製のチーズを今、
夜勤終わりにザバーンを聴きながら食べてます!
急に冷えてきましたがこれからの季節もcamp楽しみたいと思ってます!
是非マンゴーボックスでいいcamp用品もらえたら嬉しいでーす!笑

161015_kamagen2_2161015_kamagen3

綺麗な虹の写真ですねー!そしてノルディスクのテント。かっこいい。
アウトドアで実は厄介なのは雨よりも風。
雨は濡れるだけで乾かせばいいけど風はものを吹き飛ばしてときには壊してしまいます。
めちゃ頑張りましたね。
でもそんな苦労も不思議と笑い話になってまたキャンプに出かけてしまうんです。
そしていつしか苦労話を自慢する様になるんです。
コットンのテント生地はしっかり乾かせましたか?
うわああああキャンプに行きたいぜ!!!うらヤーマン。

top