The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール10/22(プレゼント付き)

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

秋も深まって気温も下がって来ましたね。すっかり長袖生活になりました。
もうキャンプや山の夜はがっつり冷えるんでしょうね。
うっかり凍えることのないように真冬の防寒着を忘れずに持っていくようにしましょうね。
キャンプに行きたいなー!
今日は特に「キャンプに行く」というメッセージが多かったように思います。
ではカマゲンしちゃうよ!

今日はここでメッセージが採用された人みんなにもれなく
2016年verの焚き火部缶バッジとステッカー詰め合わせをプレゼントします。


ラジオネーム:ちょび

毎週楽しみに拝聴させて頂いてます。
一週間分のパワーを補給できる放送をありがとうございます
朝晩、寒くなってきましたね(´ー`)
まだまだ初心者なのですが、寝る時に暖かく寝られる技ってありますか?
先日、シェラフの中にフリースの寝袋入れると暖かいと聞いたので
試してみたいのですが・・・
来月末くらいに、本栖湖予定なので皆様の暖かい技を教えて頂けたら嬉しいです☆ミ


寒くて寝られないのはきついですよね。
寝るときはぬくぬくあったか〜くしてみたい。
寝袋を用意するわけですが僕の考えだと
まず最初にそこそこあったかく寝られる温度仕様のものを買うべきだと思います。
薄手の寝袋は春夏に使いやすいけど夏は寝袋なしでも寝れるので
秋冬に照準を当てた買い物を最初にできると後で買い足さなくていいから、との理由。
で、もし今ある寝袋を活用したくて寝袋重ね技を使いたいというちょびさんのやり方も正解です。
ただ、一つアドバイスするなら
フリース寝袋はシュラフの中ではなくて外側に重ねた方がいいかと思います。
メインのシュラフの羽毛や中綿が体温を保温してくれて
外側のフリースがさらに熱を逃さないようにするのです。
数年前に話題になった布団の上に毛布をかけた方があったかいってのと同じ理屈です。
あとはテント内で履くもこもこのテントシューズなる
ふわふわのスリッパみたいなグッズがありますが
これを履いて寝袋インしてもあったかいですよ。
足が冷えないだけでかなり快適です。


ラジオネーム:わんわん

アウトドア用のイスについて教えて下さい。
10年くらい前に買ったものより、地面に近い低いものが今は流行っているようですが、
低めのイスはどんな所が優れていますか?


まとめて見ました。

メリット :折りたたんでなんぼか小さい。子供が座りやすい。焚き火に合う。
      ダラっとリラックスして座れる(あぐら風)
デメリット:テーブルなど他の家具も合わせる必要が出てくる。
      きちんとした食事向きではない。立ち上がるときになんぼかしんどい。

やっぱり焚き火を眺めるときはどうせ僕らも動かなくから調子いいですよ。


ラジオネーム:金沢区のマロン

大介さん、スタッフの皆さん、おはようございます(^^)
毎週楽しみに聞いています。大介さんに質問です。
ママ・パパ友に誘われ、広く浅く、キャンプ、釣り、山登り、などに参加しています。
が、毎回の様に顔、首、手首から先に、虫刺されに悩まさています。
防虫スプレー、はっか油を薄めたもの、蚊取り線香、デニムシャツ(薄手)など、
色々試してみますが効果なく、皮膚科に行く事すら有ります。
楽しいので参加したいのですが、虫刺され跡が気になる為、毎年気が重くなってきました。
アドバイスをお願いします。


いい素材の服があります。
スコーロンという虫が嫌う素材でできた服。
蚊が記事に止まっても嫌がって離れて行くんです。
この服で全身を包めば大丈夫じゃないかと。
ただ、顔などの肌が露出している部分はやはり虫除けを塗った方が安心ですね。
この映像にはザバーンアウトドア女子部にも参加してくれているこいっちも登場してますよ。




ラジオネーム:須走口5合目のモノノフ

毎週楽しい放送ありがとうございます〜!
ここ富士山須走口5合目は素晴らしい天気になってまーす。
今週は最高の紅葉の見頃になってますね。
キノコの美味しい季節で、ウチの山小屋、東富士山荘でも沢山のキノコ料理が出てます。
今年は今月いっぱいで山小屋も閉めるので、今週、来週でおしまいです〜。

161022kamagen1_2

161022kamagen2

素晴らしい景色ですね。秋の富士山も赤くて美しい。
こんな景色を見に行くだけでもアウトドアに出かけてよかったってもんですな。
今がアウトドア最高の時期なのかも。
秋晴れのもとで美味しい空気を体いっぱいに吸い込みたい!

秋最高。ヤーマン!

top