The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーンアウトドア女子部Vol.6

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。

160924_outdoorgirls
L⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

今回は、秋のベストシーズンを迎える「キャンプ」がテーマ。

キャンプ好きのこいっちとよんよんを中心に話が盛り上がりました。



〜おすすめキャンプ場その1〜
よ「近場だと相模原にある神之川(かんのがわ)キャンプ場
  車で行くしかないけど、ファミリーや初心者にオススメ。
  私が初めてバイクでソロキャンプした場所なんだけど、
  ファミリーがいっぱいいるから、女性1人でも安心してキャンプできた。
  直火で焚火ができるサイトもあるし、川がとても綺麗。
  管理釣り場にもなっていて、ニジマスやイワナ・ヤマメがたくさん釣れる。
  焼いて食べるのも楽しい。デイキャンプでも利用できる。」
が「ちなみに、キャンプ場って、
  ご近所さんに話しかけたり話しかけられたりするの?」
こ「一応、隣の区画の人には挨拶するのがマナーになってるよ。
  だって、すごい目が合うのに挨拶しないとか、気まずくない?(笑)」
が「じゃあ1人で行っても家族で行っても皆フレンドリーな感じなんだね。」
よ「当時はソロキャンプで変な目で見られたけど、挨拶はしてくれたよ(笑)」

〜おすすめキャンプ場その2〜
こ「私やよんよんは湖が好きだよね。」
よ「湖の近くは本当にいいんだよ。」
こ「私は最近、毎年福島に行ってる。
  猪苗代湖の周辺にはたくさんキャンプ場があって、
どこでも気持ちいい。
  その日の風向きでキャンプ場選んでもいいくらい。」

よ「近場だと他には、本栖湖とか富士五湖もいいよね。
  あと、私が毎年行っていてオススメなのが群馬県にある野反湖キャンプ場
  関越自動車道の渋川伊香保ICから車で80kmくらい走ったところにある。
  ちょっと遠い分、穴場。日本じゃないみたいな雰囲気が味わえる。」
が「近場も嬉しいけど、やっぱり隠れ家的なキャンプ場は魅力的だよね。」

〜キャンプにプラスして持っていくギア〜
こ「キャンプにプラスアルファのギアがあると楽しいよね。
  例えば湖ならカヤックあったらいいなーとか、
  林間のキャンプ場ならハンモックあったらいいなーとか。」
は「キャンプ道具と山道具の違いってなんだろうね?
  だって、山道具があればキャンプできるでしょ。
  でも例えば、私がキャンプ場に行ってソロテント張って
  ワンバーナークッキングしたところで、キャンプ感はないよね。」
こ「まずは、焚き火だよね。」
よ「いや、モノとかじゃなくて、そこで何がしたいかがキャンプだと思う。」
  焚火したいとか、ハンモックで寝たいとか、お酒飲みたいとか。
  その目的で、持っていく道具とかも変わってくるんだよね。」
ま「私キャンプの時は、お酒に合わせたグラスを全種類持っていく!」
が&こ&よ「何それ!(笑)」
ま「山では、お酒を選ぶことができないからね」
よ「じゃあまっぴーのキャンプの目的は『お酒』ってことで良いかな?(笑)」
ま「食う!呑む!(笑)」

〜キャンプの醍醐味は、た・き・び〜
よ「キャンプで何するかっていったら『焚き火」でしょ!
  昔は野山でおじいちゃんおばあちゃんが焚き火してたけど
  今やキャンプ場でしかできないんですよ。」
こ「そうなんだよね。でも焚き火って初心者には魅力が伝わらないみたい。」
  『火怖くないの?』とかよくきかれる。暖炉はみんな羨ましがるのに、
  焚き火になると『え?キャンプファイアー?』って(笑)
  だから、ハンモックとかのほうが楽しさは想像しやすいみたい。」
が「うん、そうかも。」
よ「焚き火の何がいいって、火を育てて愛でる、っていうね。」
が「?」
こ「はつみちゃんが『えっ?』って顔してる!(笑)」
が「…その境地にいくのは、やっぱり15年のキャンプスキルでしょ?(笑)」
こ「そんなことないんだよ!(笑)」
が「私も焚き火を何回か経験して、すごくいい時間なのはわかってる。
  でも、焚き火台を買ったり、薪の燃やし方とか、後片付けとか、
  そういうのが大変なんじゃないかな、って思っちゃう。」
よ「全然、全然!別にキャンプファイアーみたいに、
  火を大きくすることが"育てる"じゃないの。」

こ「むしろ焚き火は、自分で点けて自分で育てることが面白さ。」
  自分の塩梅でコントロールするのが楽しさなんだよ。」

ま「昔、チャラい男友達がこんなこと言ってた。『焚き火と女は一緒だ』って。
  あんまり構いすぎてもダメだし、ほっとくとシュンって消えちゃうから。」
一同「(笑)」
ま「いい塩梅で構ってあげないといけない、女と一緒だって。」
こ「本当、それ名言だよね。」

〜焚き火初心者からのシンプルな疑問〜
が「焚き火を育てて、・・・その火で何かをするの?」
よ「それで料理したり、暖を取ったりするの。」
ま「単純に愛でる。」
こ「そう。女だから(笑)」
が「焚き火は、燃え尽きるまで見続けるの?それとも途中で消すの?」
こ「寝る時に消えるように、逆算して火を小さくさせていくの。」
よ「私も水で消さない派。」

が「それって難しいくないの?」
よ「慣れればそんなに難しくないよ。
  例えば、あと1時間で寝たいから、一気に火を強くして燃やしちゃおうとか。」
が「なるほど、やっぱりキャンプは焚き火なんだな。」
よ「三度の飯より焚き火が好き!焚き火 is ジャスティス!」
ま「勉強になりました(笑)」




毎月第4土曜日の6時15分からお届けしている
ザバーンアウトドア女子部ですが
次回の放送は、第5土曜日の10/29(土)を予定しています。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

top