The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「管理釣り場でのルアーフィッシング」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回は、ザバーン公式管理釣り場の
としまえんフィッシングエリアがオープンしたということで、
管理釣り場でのルアーフィッシングのウンチクじゃ。

管理釣り場は、これから釣りを始めてみたい初心者、
1回くらい釣りをやってみたいなという人にもオススメの釣り場じゃ。

レンタルの道具も揃っているし、教えてくれるスタッフもいて、
さらに魚もたくさん放流されておる。

管理釣り場でのルアーフィッシングで一番ポピュラーなルアーといえば
「スプーン」じゃ。
スプーンは、その名前の通り、
食器のスプーンのような形をした金属製の板。

ニジマスはこのスプーンが大好きで、
投げて一定のスピードでゆっくりと巻くだけで釣れるので
初心者にもオススメのルアーじゃ。

コツはとにかく一定のスピードで巻くことで、
リールにモーターを取り付けて実験した結果、
人間よりも一定のスピードで巻くことが得意なモーターの方が、
よく釣れることが実証されているほどじゃ。

水面近くを巻いて、反応がなければ、少し沈めてから中層を巻き、
それでも反応がなければ底付近を巻いてみる。
この時、ルアーが手元に近づいてくるとだんだん浮いてくるので
竿に角度をつけてうまく調整するのじゃ。

それでも反応がなければ、スプーンの色や、巻くスピードを変えてみることじゃ。

スプーンの色はまるで色鉛筆のようにいろいろあるが、
放流間際のニジマスを狙うなら、金色や蛍光色が有効。
特に、赤と金の2色を使った「赤金」は定番なので必ず用意しておくのじゃ。

周りが釣れていないのに自分だけがたくさん釣れることもあって、
そんな時は、ルアーの色のセレクトが正しかったのかと
とても気分がいいのじゃ。

初めてでなかなかルアーがうまく投げられないときは
少し重い目のものを選ぶと投げやすいぞ。

としまえんフィッシングエリアで、スプーンにチャレンジしてみるのじゃ

top