The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール9/24

ヤーマン。マンゴー隊隊長の井手です。

なんだか連日天気が悪くてアウトドアって気分じゃなくなるけど
すっかり秋らしい気温になってきましたね。もう寒いくらい。
この秋雨の時期が過ぎるとスカッと晴れた秋晴れシーズンに突入すると信じて
雨をやり過ごしましょう。

今日は僕の先輩にあたる元プロ総合格闘家、
修斗の佐藤ルミナさんがゲストに来てくました。
やっぱり今もめっちゃかっこいい!


ラジオネーム:イゴール・ヒロチャンチン

隊長、ルミナさん、おはやーまん!
82年生まれで元柔道部の私はまさに‘ルミナ直撃世代’です。
PRIDEも良かったですが、ルミナ選手以外にも桜井マッハ選手、山本KID選手や
宇野薫選手達が活躍する‘修斗’は当時はもちろん、現在も非常に魅力的な存在です。
‘ルミナ選手達の格闘技関係に留まらず、ファッション雑誌等でも活躍する姿に
格闘技の男臭さの緩和(?)’に一役かったのでは?と勝手に思っています。
実は私もクライミングをしているので、クライミングの話しも聞けたら嬉しいです。


間違いない!修斗出身の選手たちは格闘技界を今も盛り上げてますね。
クライミングの話も聞きたかったけど残念ながら時間の都合で聞けなかった。ごめん!
今日のインタビューで話してくれた全日本アマチュア修斗選手権大会。
ブース出展しているブランド紹介してくれた時の「UCS宇野薫商店」と言った時に
「2回負けたけど!」とルミナさんが過去の試合勝敗を語ってくれたところに
ルミナさんのユーモアが感じられました。やっぱりプロ格闘家は負けず嫌いw
みんなも10/9は小田原アリーナに行ってみよう。観戦無料の格闘技フェスだ!


ラジオネーム:トムサップ

隊長おはようございます!
アウトドア報告ではないのですが、某日曜夜のバラエティ番組を見ていると、
丸十丸とのアナウンスが。見てみるとまさかの井手さんと船長が!
これでますますマンゴー隊含め全国規模ですね!


お、見てくれましたか。
僕が丸十丸で小菅船長船長と釣ったハナザメ100キロの写真が出たみたいですね。
やっぱ鉄腕ダッシュは見てる人が多いな!さすが人気番組!
僕はたまたま見られませんでしたがいろんな人から見たよ連絡が届きましたよ。
トムサップさんもありがとうございます。
実はこの写真、鉄腕ダッシュに登場するのは二回目なんです。

Dscn0787_r

ラジオネーム:シマうずら

今日は休みです。 だいぶ涼しくなって来ましたね 初めてのメールです。
今年の夏は、雨が少なく今頃になって、毎週のように台風がやってくる妙な天気です。
近くの川に何度かテナガエビを釣りに行ったのですが
ハゼばかり釣れてエビが釣れません。
日が暮れてライトで水面を照らすと、エビの目が光り良く網ですくっていたのですが、
今年はエビが見つかりません。やはり天候の影響なのでしょうか?
今日は、今にも雨が降りそうですが、
釣りに出掛けるかラジオを聴きながら悩んでいます。


残念ながらテナガエビのシーズンはもう終わってしまったようです。
最盛期は梅雨から梅雨明けくらい。
同じポイントも海老からハゼに変わっていくんです。
ちょっとタイミングが遅かったですね。
気持ちを切り替えてハゼ釣りを楽しみましょう。
釣りってその時にしか出会えない季節限定の獲物がいるので
「〇〇釣りの季節がやってきた!」と全ての魚種が風物詩なのです。
釣りで季節を感じるようになると玄人です。笑

大雑把に言うと

春 乗っ込みマダイ、ブラックバス
夏 シイラ、手長海老、マゴチ、鮎、渓流
秋 ハゼ、カツオ、ブラックバス、アマダイ
冬 ワカサギ、シーバス(年中いけるけど)

他にもイーッパイ種類はあるけどね。あとは自分で体験してみてね!


ラジオネーム:ジョニー

だいすけさん
おはようございますm(__)m
毎週楽しく聞かせてもらってます…
The Burm 初メールです。。。
今日、聞いてて焚き火がしたくなりなした。
来週、軽井沢の方にキャンプに行くんですが
いままでキャンプで焚き火をしたことがなんいんです
来週の軽井沢は寒そうなんで焚き火しちゃおうかな〜
って思ってるのですが…
これだけは必要な物ってありますか?
火をつければいいってもんじゃないですよね…
アドバイス頂けたら幸いですm(__)m
よろしくお願いいたします。。。


オッケー!よーーく聞いてくれよな。
焚火に絶対必要なこれだけは持っていくものはな!
木だ!以上!

まああとはライターくらいだね。
不安なら着火剤もあればいいけどなくてもいいし。
火をつければいいってもんじゃないですよね…っていわれても火をつけりゃあいいのさ。
キャンプ場によっては地面で直接焚火をしてはいけないところも多いから
その場合は焚火台を用意しよう。
買ってもいいし、キャンプ場でレンタルしてることもある。
焚火台選びに悩む人もいるようだが
あんなもん火のついた木を乗せる皿みたいなもんだから性能に差なんてほとんどなし!
サイズの違いと見た目の好みだけ!と乱暴な意見を言ってみる。
悩む暇があったら焚火に当たって暖をとりなさい。
火をじーっと見てるとどんな焚火台も炎に照らされてカッコよく見えるものです。


ペンネーム:モチャリスタ

食欲の秋です。
秋の味覚と言えばサンマです。
最近サンマの身より、はらわたの方がおいしいと感じるようになりました。
ちょっと苦味がありますが、その苦味に秋を感じます。
なのに妻は、焼く時に煙が少なく、それに食べやすいと言って、
はらわたのないサンマの開きばかり買って来ます。
はらわたが食べた〜い!


アウトドアで炭火でサンマを焼いてプライベートサンマ祭りをやってみたら?
いいねー。いいねー。やっぱりサンマは目黒に限るねえ。


ラストは富士山山小屋レポートでおなじみの富士山赤岩八合館の一樹さん。
またメールをくれました。


隊長、おはようございます、富士山赤岩八合館の一樹です、
9/4を持ちまして、今シーズンの富士山山小屋無事に終わり、
みんなで下山してきました!!
今シーズンは天気に恵まれ、とてもサイコーのシーズンでした!!
あまりにもサイコーだったので、いつもは下山したら、
釣りに切り替える所を次の週に上州武尊山に行って来ました、
これまたサイコーの登山ができました!!
上州武尊山までは良かったんですが、
そこからは御殿場にいても富士山ずっと見てません、
皆さんもだと思いますが、早く晴れてほしいですね!!
今シーズンもありがとうございました!!
来年もどうぞ世界文化遺産富士山ならびに富士山御殿場口赤岩八合館を
よろしくお願いします!!

14746627180251474662735318

今シーズンもお疲れさまでした!
やっぱり富士山から下山するとしばらくは高地トレーニング効果で
めっちゃ体が軽かったりするんでしょうか?
どこまでも走れたりするんでしょうか?
あ、だからまた登山に行こうと思えるんでしょうねw
ありがとう一樹さん。そして富士で働く多くのスタッフの皆さん感謝です!
また来年も僕らを迎え入れてくださいね!ヤーマン!

top