The Burn - Fm yokohama 84.7

ザバーンアウトドア女子部Vol.5

辰巳Dです。

ソトアソビが好きなザバーン女子リスナーに向けて、
女の子目線でのアウトドアの楽しみ方を提案するコーナー
「ザバーンアウトドア女子部」

メンバーは今回もこの4人。

160828_outdoorgirls1 L⇒R
画家兼デザイナー 風森美絵(よんよん)
イラストレーター&キャンプコーディネーター こいしゆうか(こいっち)
シンガーソングハイカー 加賀谷はつみ(がやちん)
アウトドアクリエイター まつだともえ(まっぴー)

今回は8/11の山の日にちなんで、山をテーマに色々話してみました。

〜登山の醍醐味って?〜
ま「ボロボロになってボロボロになってボロボロになってからの温泉とビール♡」
こ「下山の時に下山後何を食べるか考えながら歩く。だいたい天丼♡」
が「景色♡雲海が好きだから高い山の方がテンションあがる!」 
よ「外で食事する特別感♡標高の高い山の麓に広がる森で苔を愛でながらご飯を食べる」

〜山小屋派?テント派?〜
こ&よ「テン泊!」 
が&ま「両方!」 

全員「山小屋は贅沢!テン泊に戻れなくなりそう(笑)」

ま「北アルプスに行った時に泊まった朝日小屋の夕食がすごかった!」

160828_outdoorgirls3 食前酒(赤ワイン)
富山名物の昆布〆のお刺身、ホタルイカの沖漬け
地元産の筍や大根を使ったおでん
甘酢を絡めた唐揚げ、山芋サラダ、茶蕎麦、
富山コシヒカリ100%の白米
デザートには銘菓「栂海新道」

が&こ&よ「標高2150mでお刺身が食べられるなんてすごいね!」
こ「悪天候の時はエスケープとして山小屋はすごく助かる」
こ&よ「だからテン泊の時でも多めにお金を持っていくようにしてる」
こ「混雑期はテン泊がオススメ。自分のスペースを確保できて快適」
が「でもテン泊は荷物が重くなっちゃうよね」

〜テン泊は荷物重くなる問題〜
よ「山用の軽いテントで解決。今狙ってるテントは1kgを切る。」
こ「非自立式テントは軽いけど、風に弱いから私も山用テント狙ってる」
が「軽いは正義!シュラフマットもできるだけ軽くしたい。
  だから空気を入れて膨らますタイプを使っている。
  でも快適性がいまいち。ちょうどところに調節するのも大変…」
こ「マット大事!でも寝るときにしか使わないのに…と思うと、
  そこに重さをかけられない。睡眠削ればいいか、みたいな」
よ「睡眠が全てを左右する!他に削れるものがある!
  だから縦走でも2種類(空気&スポンジ)のマットを持っていく」
ま「先日の縦走では軽くするためにマットを持って行かなかった。
  夏だったし3日間だったし…やってやれないことはなかった(笑)」
が「自分がどんな山歩きをしたいか、何を大事にするかで、道具を取捨選択しましょう」


〜加賀谷はつみよりアドバイス〜
「登山前日は、足の爪を切りましょう。
 下山の時に体重がかかって最悪の場合はがれる危険性あり!」

160828_outdoorgirls2
タイトル「やっぱり山に行ったらこれだよね!」

よんよん:食事 
こいっち:酒
がやちん:山頂ライブ
まっぴー:景色



ザバーンアウトドア女子部は、
毎月第4土曜日の6時15分からお届け。
次回の放送は、9/24(土)です。

アナタからの質問や相談、メッセージなどなどお待ちしています!
(特に女子リスナーからの声を聞かせてね♪)

theburn@fmyokohama.co.jp までどうぞ。

top