The Burn - Fm yokohama 84.7

カマゲンメール8/20

ヤーマン!マンゴー隊隊長の井手です。

160814_shonanking1
日曜日のShona King決定戦、結果は3位でしたがとても楽しかったです。
僕のカラー:青を身につけて応援に来てくれた人も多くて嬉しかった!
たくさんの報告メッセージもありがとうございました。


さて、今日の番組でキャンプに行ったが奥様と子供がブヨに刺されてしまい
「もうキャンプには行きたくない」と言われてしまって
強力な業務用蚊取り線香「パワー森林香」の存在を知った、
と言うメッセージを紹介しました。

1425642664

僕にとって初耳だったパワー森林香。
通常の蚊取り線香の倍の厚み、成分も多く配合されているそうです。
番組で話すとリアクションが来ました。カマゲーン!

こちらはアウトドアや釣りの雑誌を作っている地球丸の元石さんから。


ご無沙汰しています。元石です。
森林香、2種類ありノーマルと赤函。
赤函が強いタイプ(パワー森林香)です。赤函を使っています。
効果ですが、夏の丹沢の森林で山歩きをしてアブ、ブユ、ハチが来ませんでした。
虫除けのハッカスプレーを併用です。効果はかなり感じられます。
欠点はかなり煙い。喉の弱い人はきついと思います。
服やザックに臭いもこびりつきます。
あと専用の携行缶に入れますがかなり熱くなります。
ブユ、アブには通常の蚊取り線香は全く効果ありませんがこれは効きます。
夏山登山、渓流釣りで愛用しています。
専用の携行缶は予備の線香を2巻収納でき、これも気に入っています。
石井スポーツなど登山店でも最近は売ってますよ。


なるほど、かなりの煙の量なんですね。
でも僕の周りでも虫に刺されるのが本当に嫌いな人がいるので
刺されるよりはマシと言いそうです。
ちょっとこれは買いに行ってみよう!
野外での活動には良さそう!
元石さんありがとうございます。


そしていま家にいっぱいある蚊取り線香を使いたいという人には
こんなアドバイスも届きました。


ラジオネーム:トヤのしゅーちゃん

先ほど『蚊取り線香』の話をしていましたけど…。
我が家は山あいで静かな所ですが、当然『虫』の宝庫でもあります。
週末は、年間通してちょこちょこ『プチBBQ』やってます。
で、この時季の我が家の『蚊取り線香』の使い方なんですが…。
スタンドタイプのヤツでは無く『ねかして使うタイプ』の置き台?を三台使い、
蚊取り線香の『頭とお尻』2ヶ所に着火します。
つまり、一本の蚊取り線香で2倍の煙を出す訳です。
ウチでは、それが3個燃えてる訳なんです。
効果は絶大ですが、当然、燃焼時間は半分です。
お試しあれ!


なるほど!頭とお尻に着火すると煙が2倍なんですね。
これもいいアイデアですね。
誤って途中で折れてしまった時は喜んで煙4倍にできますね!やったね!
今週のラストはお一人様メール。


ラジオネーム:びーと@

イデさん、おはようございます!
先週は盆休みだたのでスーパーでワンパック2千円の肉を買い込み、
バルコニーでビール片手に一人BBQしました!
あまりに肉が美味かったのでFacebookにアップしたら
友達から寂しいなど非難の嵐;^_^A
イデさんはどう思います?
まっ美味しく頂いたんで良いですが(笑)


別に全然いいじゃんな。一人でBBQやっても。
ワンパック2000円の肉ってなかなか高級で美味そう。
そしてどんどんやったらいいと思います。
炭火の美味さ、一人炭火の贅沢さをわかっていない友達にどんどん見せて、
うらやましそうなら次回は誘ってあげましょう。
僕も家で炭火で鮎の塩焼きを作りました。
美味しかったもんねー。


そんじゃあ天気が心配だけどサマソニに行ってきます。
虫がいませんようにw

top