The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング実釣取材「アユ」その2

押忍!ADのO2です。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、解禁直後の6月に続いてもう一度アユ!
…ということで再び相模川の高田橋付近で行われた
フィッシング相模屋の「鮎 友釣り初めて講習会」に参加して来ました!


相模川・高田橋下流で行われた第4回となる『相模屋鮎友釣り初めて講習会』。

Dsc_0674

Dsc_0692

今回も前回同様にアユ釣名人の内田師匠にマンツーマンでついてもらいます。

Dsc_0671

竿、タモ、引舟はレンタルしたものの、
それ以外のウェアなどが揃ったので「鮎師」たる格好で臨みました!

Dsc_0659

 前回参加した時の釣果を上回るべく意気揚々と臨んだものの、午前中は釣れず…

Dsc_0675

Dsc_0676

このイベントの楽しみの1つとも言えるお昼休憩(豚汁やおにぎりがおいしい!)を挟んで
午後も繰り出したものの…この日はゲリラ豪雨に遭うなどしつつそのまま時は流れ…

Dsc_0677

釣れた天然アユを譲ってもらい、それをオトリ鮎にしたところ
なんとか1匹釣れたんですが、師匠に「釣れてるよ」と言われるまで気づけませんでした。

Dsc_0697

とはいえ、リリアンが切れてしまったのと掛け針が折れてしまった
2つのバラシもあったので、前回よりもビッグサイズがかかった可能性はあります。
大きなアユ釣り上げるためにはさらにスキルが必要な様です。
一人前の鮎師への道は険しい様です。

Dsc_0707

ちなみに今回、講習会に参加した方の中には、つ抜けしているも方もいた様ですよ。


RN:ナスの与一

7月31日の相模屋さんの鮎初心者講習に参加してきました。
隊長の言ってた通り、人の釣りを見ている余裕はありませんでした。
スタッフのみなさんの教え方が上手で、渋いという話でしたが10匹ほど釣れました!
最初の1匹は感動のあまり写真は撮れず、2匹目なんですが・・・。

P7310041

P7310042

ハゼが釣れるのは、ちゃんと底が取れている証拠ですよ、とスタッフの方の
アドバイスがこれでいいんだと自信になりました。

お昼は持参なのに、豚汁までふるまって頂き、至れり尽くせりでした。
豚汁うまかったなぁ。
釣った鮎は干物にしてみました。
梅雨明けたのに雨ばかりでうまく干せませんでしたが、美味しくできましたよ。

P8020046

隊長の勧めに乗っかり、参加してよかったです。
鮎釣りに興味がある方にはお勧めしますよ!
今はそこそこの竿を買ってまた行くか、しっかり貯めてミドルクラスの竿を
買うか迷っています。
もう鮎釣りをしない選択はなくなっちゃいました(笑)


ナスの与一さん、ナイスフィッシュ!

この『相模屋鮎友釣り初めて講習会』ですが、
友釣りが全く初めての方でも体得できるようにと、まだ残り5回あります。
(次は8月17日の水曜日)

何回でも参加OKです。タックルはフィッシング相模屋さんが用意してくれますよ。
(正直かなりリーズナブルなのでホントにオススメです!)

さらに、1人でオトリを買って、釣り場を探して、
見事アユを釣り上げることが出来るようになった方には、
フィッシング相模屋から『卒業証書』が贈呈されるそうです!
みなさん、この機会に一人前の鮎師になっちゃいませんか!?

くわしくは、こちらをチェックして下さい!


爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

すでにたくさんのメモリアルフィッシュメッセージいただいていますが、
紹介させていただくのは爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!    

top