The Burn - Fm yokohama 84.7

今週のメモリアルフィッシュ(8/20)

辰巳Dです。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、リスナーから寄せられた
メモリアルフィッシュを紹介しました。



ラジオネーム:茅ヶ崎のしらすです。

大介さん、スタッフの皆さんおはようございます。
速ですが、釣ったタコに鬼の形相で怒られたので、その様子を報告します。
釣り人にとって大事なことを教えてくれた、僕のメモリアルフィッシュです。
東京湾でカサゴを釣っていたときのこと。
イイダコなのか、マダコなのか分かりませんが、小さなタコちゃんが釣れました。
釣れた直後は、まぁ普通に「てろん」としていたんです。160820memorial1 ところが、写真を撮ろうと位置を動かしたり、頭の向きを変えたり、

色を赤くしようとつっついたり、色々いじくっていると、
小さなタコちゃんに驚くべき変化が。160820memorial2 ヌルヌルだった表面はザラザラのサメ肌に変わり、
「てろん」だった頭はカッチカチに固くとんがり、
「ぴろん」の伸びていた脚はキュッと締まり、

ついには目つきが・・・、これは本気で怒ってますよね。
このまま破裂するんじゃないかと思いましたよ!
鬼の形相で、まさにデビルフィッシュ。
アッと言う間の変化に本当に度肝を抜かれました。
でも考えてみれば撮影に手間取って、

無理なポーズを何度もお願いしちゃった自分が悪いんです。
海に返すならモタモタしていないで、早く返さなきゃいけなかったんですよね。
ごめんね、タコちゃん。
タコちゃんはこのように姿を変えて怒りを表現できるからまだいいですけど、
きっと他の魚たちも同じように思っているはずなんです。
リリースする魚はなるべく早く海へ返してあげたほうがいいってことですよね。
破裂寸前のタコちゃんを眺めながら、ちょっと反省したわけなんです。
特に暑い季節は、食べる魚は早くクーラーに入れて美味しくいただく。
リリースする魚は傷つけず元気なうちに海に帰すように心がけようと思います。
相手の魚を大切に扱う、
そんな大切なことを教えてくれたメモリアルフィッシュのタコちゃん、ありがとう!

ラジオネーム:プリ吉ニャン平

隊長初めまして!毎週楽しく聴かせていただいております。
自分はここ10年程、誰よりもブッ飛ばすルアー!…をコンセプトに
鉛製のトラウトスプーンを作ってきました。
仕組みはナツメ錘をハンマーで潰し、形を整えて山折り谷折りしただけの単純な物です。
しかし昨年の禁漁期突入頃、売り物のスプーンの様に窪みを入れる加工方を考案、
開発に成功!見栄え、アクション性も格段に向上しました。

160820memorial3使いたい…しかし禁漁…
投げたい…でも解禁までは長過ぎる…
160820memorial4

そこで我慢の出来ない自分はソルト用に35グラム程のヘビースプーンも作製。
そして昨年の大晦日の事…
この日はヒラメ狙いでしたが何の反応もないまま日は高くなり、
足場に乗っていた岩礁も潮が満ちて沈んでしまったので砂浜まで後退。
そこで飛距離に優れたヘビースプーンの登場!
まずは軽く1投し動作を確認。
中々の波動、これならいけそう…
そして2投目は渾身の大遠投。
すると…Σズシンといきなり大きな当たりが!!
これはかなりヤバい!
格闘の上、何とか砂浜に引きずり出したのは72cmの大ヒラメでした。160820memorial5160820memorial6 過去60cm迄は何度か釣った事がありましたが

自作ルアーでの大幅記録更新、最高に嬉しかったです。



皆さんナイスフィッシュ!

爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

メモリアルフィッシュメッセージを紹介させていただくのは
爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!



栗田さん

大変です隊長
呪いにかかってしまいました
連続ボウズメン(継続中)です
恐ろしい呪いです
3連続喰らってます
お祓いをして下さーーーーい


ラジオネーム:ちあきパパ

ダイスケさん、スタッフの皆さん、おはようございます。
毎週、楽しく聞いています!
先日、息子と磯子フィッシングピアーズに行って来ました。
何十年かぶりに サビキ釣りをして来ました。
息子は今まで、ヒトデしか釣った(?)ことがな く、
「今日こそは!」と頑張ったのですが、、、結果、ボウズでした。
息子の 夏休み中に釣りの楽しさを教えたいので、
気合いの「バックモーン!」をお願いします。

160820memorial7



コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!

top