The Burn - Fm yokohama 84.7

8月の旬魚:キハダ

辰巳Dです。

「Sagamiya presents 爆釣モーニング」

釣り好きの皆のバイブスをあげるべく、
第1土曜日は、旬のお魚の釣り方を紹介していきます。
(今回は第2土曜日でした)

今回教えてくれたのは、
フィッシング相模屋の磯コーナー担当で、
釣り歴35年の小澤淳さんです。

 
<今月の旬魚:キハダ>

30
20~30㎏といった普段お目にかかれない大物が
都心からわずか1時間ちょっとの釣り場で狙えるとあって
この時期の人気ターゲットとなっているキハダ(マグロ)。

シーズンが6月~10月いっぱい(エサ釣りは8月~10月)までと
期間が限られているのも人気の理由です。

キハダは広大な相模湾を回遊しているので、
群れが見つからないと一日中クルージングといったリスクがありますが、
一旦当たると船中バタバタとヒットすることがあるので、
チャンスは誰にでもあります。

また、タックルが高価なイメージですが、
今ではレンタルタックルが充実している船宿さんがたくさんあるので
タックルを揃えなくてもチャレンジできますよ。

初心者の場合、最初は経験者の方と行ったほうがいいです。
もし一人でチャレンジする場合は、必ず船長にその旨を伝えて下さい。
自分が初心者であることを伝えておけば
船長・中乗りさん、周りの方もフォローしてくれますよ。

大型電動リールがあれば巻き上げを電動リールがアシストしてくれるので
力に自信のない方や女性でもチャレンジできます。


<必要な道具(タックル)>

マグロ釣りは、ルアーとコマセ(オキアミというエビエサ)の2通りの釣り方で狙えます。
今回は8月1日に解禁になったコマセ釣りについてご紹介します。
マグロがコマセのオキアミを喰いだすとエサ釣りの方に分があるんです。

ロッド:2m前後の青物用泳がせロッドや、中深場用のロッドでも代用可。
    オススメは継ぎ目のないワンピースロッド。
    最近ではコマセマグロ専用ロッドも発売されています。

リール:電動リール・手巻きリールのどちらでもOK。
    8~10号のPEラインが300m巻ける大きさのリールが必要です。

仕掛け:天秤仕掛けでLサイズのコマセカゴ、重さは80~100号を使用します。

ハリス/針:20号を基準に4.5m~6m、針は1本針仕掛け。
      最近では、キハダマグロ用・コマセマグロ用の針があります。

その他:マグロ釣りのような大物釣りでは、必ずグローブを着用しましょう。
    ※魚がかかった時に手が滑らないため(滑り防止)。
    ※糸を手で手繰り寄せる際に、糸が絡み指を切るおそれがあるため。


<釣り方>


まず、船長がソナーや魚群探知機を使いマグロの群れを探します。
群れが見つかると船長から仕掛け投入の合図が出て、
マグロが回遊している水深を指示してくれます。
その水深まで一気に仕掛けを落とします。

指定の水深に着いたらコマセカゴのオキアミがポロポロと出ていくように
竿をゆっくりと上下させて誘います。
置き竿でもいいですが、
マグロは歯が鋭く針を飲まれてしまうとハリスが一瞬にして切られてしまいます。
針を飲まれる前のフワフワっと一瞬出る小さなアタリを取ることが重要なので、
ハリスを切られないためにも手持ちスタイルがオススメです!

アタリが出たら大アワセ!すると次の瞬間、竿が曲がり
ラインが100~200mリールから一気に引き出されます。
それからは釣人とマグロの1対1のガチンコ勝負!
巻いては出され、巻いては出されの繰り返し。
かと言って巻き上げるのに時間を掛けすぎると
サメにマグロを横取りされることもしばしば・・・。

見事に釣り上げれば、
真っ青な海からあの大きくて綺麗に輝く魚体が浮かび、大興奮です!


<オススメの釣り場>

三浦半島から小田原まで相模湾各地でマグロ船が出ていますので、
自宅から交通の便がいい船宿さんを選ぶといいです。

Photo
ちなみに、相模屋のスタッフ:齋藤さんのメモリアルフィッシュは
入社2ヶ月前に相模湾で釣り上げたこのキハダマグロ。

夢のマグロはすぐそこです!


釣りに関する質問・疑問・お悩みを大募集!
小澤さんほか、フィッシング相模屋のスタッフがバッチリ答えてくれますよ。
メッセージが採用された方には、爆朝ステッカーをプレゼント!
theburn@fmyokohama.co.jpまでどうぞ!



爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは基本紹介しません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

さらに、このコーナーでは、
釣果のあがらなかった人たち=「ボウズメン」を応援します!

「大物を狙ったけど釣れなかった!こんなに頑張ったのに!悔しい!!」
そんな思いを恥ずかしがらずにお寄せください。

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント!


【フィッシング相模屋からお知らせ】

◎8月28日(日)に、カワハギ釣行会を開催!

キハダと同じく8月1日に解禁した剣崎沖のカワハギ!
相模屋では“夏カワハギのススメ&新製品カワハギ竿試釣会”としまして、
8月28日(日)にカワハギ釣行会を開催します。
肝和えのイメージが強いカワハギですが、実はカワハギの旬は夏。
夏のカワハギは秋・冬と比べ引きがパワフルなんです!
新製品の試釣を兼ねて夏カワハギを楽しんでみませんか?
只今参加者募集中です。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/



◎爆釣モーニング連動企画「大物釣り隊」

フィッシング相模屋でメモリアルフィッシュの釣果報告をすると、
『爆朝ステッカーSagamiya特製アワビカラー』がもらえちゃいます。

Bakumon_sticker_awabi1

専用の投稿フォームなどはないので、
相模屋へ来店した際にスタッフに直接声を掛けてください。

詳しくはコチラ↓
http://sas-sagamiya.com/event/sas/10828/

top