The Burn - Fm yokohama 84.7

釣り博士のマメ知識「オオグソクムシ」

博士じゃ。

わしが、うんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今回は、オオグソクムシのウンチクじゃ。

前回の深海バスターズでも捕獲に成功したオオグソクムシは、
水深150から600メートルほどの深海の海底に棲んでいる等脚類で、
分類上は、ダンゴムシやフナムシの仲間じゃ。
大きいものでは体長が15センチほどにまで成長する
等脚類の中では日本最大の種類なんじゃな。
雑食性で、海底に沈んだ魚の死体を食べるので、深海の掃除屋とも言われておる。

グロテスクという声も聴くが、
体を仰向けにして背泳ぎのように泳ぐ姿や、
まるでサングラスのような眼はなかなか可愛いもんじゃ。

味の方は、エビやシャコに似た味で、非常に美味だという声もある。
井手大介も「非常に美味しいからまた捕獲して食べたい」などと言っておったが、
オオグソクムシが釣れたという話は聞いたことがなく、
深海のカニをとるカゴ漁に混ざることがあるくらいじゃ。
なかなか一般の釣り人が手に入れるのは難しいのぉ。

ちなみに、深海漁がおこなわれている静岡県焼津市では、
ふるさと納税のお礼として、
オオグソクムシ2匹が生きたまま送られてくるサービスがあるようじゃが、
残念ながら現在は品切れ中のようじゃ。

そして、横浜中華街にある「横浜おもしろ水族館」では
定期的に深海祭りを開催していて、
オオグソクムシの試食が人気となっているそうじゃ。
明日30日(土)明後日31日(日)に開催される「第11回深海祭り」でも、
試食ができるので、チャレンジしてみてはどうかのぉ?
ただし50食限定とのことじゃ。

top