The Burn - Fm yokohama 84.7

爆釣モーニング実釣取材「シイラ」

押忍!ADのO2です。

釣り好きの皆のバイブスをあげるコーナー
Sagamiya presents 爆釣モーニング」
略してバクモン!

先週は、旬な魚を釣りに行く「実釣取材」の模様をお届けしました。

今回のターゲットは、相模湾の夏の風物詩:シイラ!
…ということで今回は、平塚の釣船「庄三郎丸」に乗船して
フィッシング相模屋の「シイラ初心者実釣会」に参加して来ました!


この日は曇り中、朝6時にルアーシイラ船に乗り出船。

13647065_1035793526496960_613399714

赤ワインさんの大漁旗タオルシイラバージョンで必釣祈願です。

講師としてソルトメーカー:Suppliesの椙尾和義さんも一緒に乗船してくれたのですが、
乗船前には釣り方や注意点などを教え頂けたり、
シイラゲームの場合、シイラのいる潮目やブイやパヤオの浮きモノを狙う場合以外は、
アングラーの目が魚探代わりになるので、ミヨシで椙尾さんもシイラを探してくれました。

結果的にこの日は、出船して3時間ほどがピークだったのですが、
序盤から、トモ側にいた自分が1匹目などポンポンとシイラをキャッチできました。

13647017_1035793529830293_131236336

70cm強のシイラでもあげてくるまでに腕がけっこう疲れるほどです。
これが楽しいんですよねぇ。
後ろに見えるくやしそうな井手さん(笑)ですが、
最初はトップで狙っていたところシンキングペンシルに変えた途端にヒット。
立て続けに2匹釣り上げました。

13616371_1035793523163627_455018304

朝8時を過ぎると晴れていきギラギラの太陽が出てきました。

Dsc_0554

井手さんはこの日持ってきていた1号のラインを使った別のタックルに変えた所…

こちらもヒット!!

13639530_1035793536496959_711454294

ラインを切られて大事なルアーを失わないようにも、
慎重にそして口数も少なく(笑)寄せてきてしっかり80センチ弱のシイラをゲット!

Dsc_0549

その後は、釣り座をローテーションしてミヨシに移るりましたが、

Dsc_0552

あまりシイラを見つけることができず、釣果も上がりませんでした。

それでも最終的には、船中14名で、ヒット93回、キャッチ62本、最大90センチと
参加者全員がキャッチとはいきませんでしたが、
半数以上がルアーシイラ未経験の中、初シイラをキャッチという方も多く見られました。

Dsc_0562

そして今回の「シイラ初心者実釣会」参加者からもメモリアルフィッシュが届きました!


RN:KOUZI

相模屋実釣シーラ釣り
初シイラ釣りで初めて釣りました!

1468111379678

サイズは小さいけど強い引きを味わえ、アドレナリン出まくりです。
メチャクチャはまりました!

次回も一緒に釣りに行けたら嬉しいです


十分大きいサイズですよね!ナイスフィッシュです!
シイラは大きくなる1m50cmとかのビッグサイズもいるので、
さらなる引きを味わいに、また行っちゃってください!
自分もメーター超えシイラをいつか釣ってみたいですねぇ。


爆釣モーニングでは、
アナタからの「メモリアルフィッシュ」メッセージを大募集!

メモリアルフィッシュとは
自慢したいほどの大物魚をはじめ、
小さくても記憶に残るような魚(釣果)のこと。

初めて釣った魚、これまで釣った一番大きな魚、
一番苦労した魚、大好きな人と一緒に釣った魚・・・
アナタの心に残っている釣果を教えてください。

件名に「メモリアルフィッシュ」と書いて
宛先は、theburn@fmyokohama.co.jpまで。
お名前、住所、連絡のとれる電話番号を必ず書いてご応募くださいね。
(どなたか特定できないメールは紹介できません)

爆釣モーニングのコーナーの中でメッセージを紹介させていただいた方には、
爆朝(バクモン)ステッカーをプレゼント!

Bakumon_sticker_theburn1

すでにたくさんのメモリアルフィッシュメッセージいただいていますが、
紹介させていただくのは爆釣モーニングのコーナー内のみとなりますので
読まれなかった方もガッカリせずに毎週楽しみにしていてください。

さらに、この爆釣モーニングでは、
釣果があがらずお嘆きの「ボウズメン」を応援します!

コーナーの中でメッセージが採用されたボウズメンにも、
爆朝ステッカーをプレゼント。
さらに、井手が気合の「バックモーン!」を注入しますよ。

次回の爆釣モーニングもお楽しみに!    

top